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SPEED SHOP ITOのブログ

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カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

Z900RSを快適なバイクにする ①

購入してから1年半まだ2000kmあまりしか乗ってません。

1000kmくらいまでの間に、往復600kmほどのツーリングに行った際、「ケツ」が痛くて痛くて
いろんなバイクに乗ったつもりだけど、こんなに痛いのは初めてでした。

夏が暑かったせいもあるけど、あまり乗る気になれずモチベーションをあげようとワークスエキスパンドローター
入れてみたりしたけど、改善せず(当たり前やけど)

現行車に期待しすぎてたのもある。

市販車だからベースであって自分に乗りやすいように改善しないといけないのか、、
100馬力くらいなので、いっそのこともっと速いバイクに乗り換えようかと思ったことも、、、


俺の中で「ダメなバイク」な感じに一瞬思ったけど、「これじゃアカンで乗りやすくなるまで」やってみよー

RODSのアニキに塗ってもらいました! 塗装かい!!ってつっこみはなしで。
イメージは90年代のカスタムバイク!

そしたら止まらなくなり、ゲイルスピード、サンクチャエキパイ、SSITOサイレンサー、発売前のアクティブさんのステップ借りて、ハンドル変えてサブコンつけて。

テールカウルはブルサンのパイクスピークレプリカ(というか同じなので本物)とドレミさんのZみたいなテールカウルと
純正のテールカウルも塗装してもらいました。

IMG_0185.jpg

純正だと短いと思ってしまうテールカウルをドレミさんのでフェンダーレスをPMCさんとアクティブのKITを利用して自作?

パイクスピークレプリカテールカウルはカッコよくクイックファスナーとか使用してつけたいので、時間的にまだです。

もちろん、ケツが痛いのは治る訳がありません!

GWに500kmほどのツーリングに行く予定だったので、前日夜から「ケツが痛いのを改善」することを考えました。

去年のツーリングのときに山道でコーナーではらんでいってしまうのを思いだし、

あえてSTDセットのまま乗っていた、動きのつかめないフロントフォークを動きがわかるように触っていったら

全抜きに近い状態になり、

真横からバイクを眺めて、、、リヤ周りの車体が低いのではないかと車高を少しあげて試乗。

なんかいいぞ!! 少しリヤのプリロードをかけてみて、、、いいぞ!

そしたら、改造していた少し高めで座面を広く作ったシートが良くない、、、STDシートに戻して、、悪くない!

このセットでツーリングに行こうと決めました。

不安なのは、STDシートで行くこと、、、「ケツが痛くなったらどうしよう、、」

でも現状のほうがせっかくの休みのツーリングを楽しく乗れそうなので行ってみました。

IMG_0182.jpg

途中の休憩で車高上げたり、下げたり、減衰もいじりながら。

プリロードを弱めたり、車高を下げていくとケツが痛くなりました。

ケツが痛くないようにセッティングをして1泊2日のツーリングでいい感じになりました。

翌週、岐阜オートバイ組合のツーリングイベントがあったのでお客さんと行きました。

これは岐阜県警さんにも協力してもらってます。
怒られてるわけじゃありません!笑
IMG_0291.jpg
IMG_0289.jpg
IMG_0298.jpg

その帰り道、昔よく走った峠道を走ったときにギャップがあって、フロントフォークが底付きしたようです。
結構抜いていたフォークスプリングがダメだったようでした。

その2日後にひょうな事からサスペンションのプロの「サスペンションエッジさん」と知り合い相談して前後サスを
触ってもらいました。

それからはコンビニにいったり銀行に行ったりしか乗れてませんが、めっちゃ良くなりました!

リヤショックは社外の物をつけて、セッティングすればよくなる可能性は高いけど、

フロントフォークは中身を改善すればもっと良くなる可能性があるねって話になりやってみることにします。

Z900RSに乗ってる方に相談も受けたりしますが、皆ちょっと、、、という感じです。

全国の所有者の方々はどうなのかな??とは思いますが、面白そうなのでとことんやってみようと思います。

現状のフロントフォークのセッティングは
プリロード 全抜きから1回転締め
伸び側(上のマイナス)  全締めから13戻し
縮み側(下のマイナス)  全締めから6戻し 右側しかついていません。

純正リヤサスの方はプリロードを(バネ)を4周ほど締めてみてはいかがでしょうか?
8000kmほど走ってるお客さんのリヤサスは結構ふにゃふにゃになってました。

なかなか時間をとれないのでゆっくりのプロジェクトになりますが少しだけご期待ください。

鈴鹿ツインサーキットで7月21日開催のデッドオアライド43受付中です。

現在のエントリー状況は
Aクラス  13名
Bクラス  7名
Cクラス  20名
Dクラス  17名

となっております。

一気に増える可能性大なので、お早目のエントリーお待ちしてます!

デッドオアライドとは


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下記H/Pのお問合わせフォームよりカタログ希望とご連絡下さい。
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MK2系フォーク用ブレンボ40mmキャリパーサポート

MK2系フォーク/296mmローター用ブレンボ4POTサポートをご購入のお客様より装着の写真をいただきました。
!cid_ii_jw4x31pb0 - コピー

Z1Rか何かの18インチホイールですね。
!cid_ii_jw4x3yvp2 - コピー

きれいに装着できたようで安心しました!!
ありがとうございます!

現在12点あるMK2系フォークのラインナップはこちらです。
https://ssito.cart.fc2.com/?ca=166

MK2系フォークは

Z1000MK2
Z750FX-1
KZ1000
Z750D1
KZ900
PMC製 KYB36KZ
Z650
Z1R
旧モリワキカヤバ36


などが当てはまります。
キャリパーを切削加工しないといけませんが
スポークホイールにも対応したキャリパーサポートもございます。


鈴鹿ツインサーキットで7月21日開催のデッドオアライド43受付中です。

現在のエントリー状況は
Aクラス  2名
Bクラス  2名
Cクラス  6名
Dクラス  11名
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一気に増える可能性大なので、お早目のエントリーお待ちしてます!

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ゼファー1100RS用キャリパーサポート

ゼファー1100RSのキャリパーサポートを製作させていただきました。
この車種は、ちょいちょい相談は受けてたのですが、いかんせんバイクがなくて製作できませんでした。

今回、九州よりフロントフォークをお送りいただき採寸できましたので製品化できました。
大○さまありがとうございます!

DSC_0216 - コピー
DSC_0217 - コピー
DSC_0215 - コピー

よく見るとアウターチューブにうちのステッカー張ってくれてますね!

ゼファー1100RS/320mmローター用ブレンボ40mmサポートKIT
https://ssito.cart.fc2.com/ca94/434/p-r94-s/?preview=2b0e9af73ccfefdb6f1f639d819ed1f1

デッドオアライド43受付中です。
現在のエントリー状況は
Aクラス  2名
Bクラス  1名
Cクラス  5名
Dクラス  8名
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デッドオアライド43 受付開始のお知らせ

7月21日(日曜日)令和最初のデッドオアライドの受付を開始します。

↓エントリーフォームよりお待ちしています。↓

http://ws.formzu.net/fgen/S40199014/

全クラス皮ツナギ必須です。
オーテック鈴鹿さんでレンタルもありますのでご利用ください。

http://www.otec-suzuka.net/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB/

今年は空冷シングル2本サス通称A.S.Tクラスが少し、、かなり、、変わります。
このクラスは鈴鹿のモトジョイさん発信ではじまったクラスです。
僕はボルティかCBX250RSで走っています。

ま、はっきり言ってモトジョイクラスです 笑
まあまあ盛り上がってるのですが、さらにもっと盛り上がらせようと、レギュレーションを改正することになりました。

SRX250 グース250 FTR250/223 NZ250 CB223 セロー TWなどのシングルショック車もOKになりました!
空冷、シングル、エンジン改造無し、それ以外全て自由!
僕の説明より完璧な説明がモトジョイ米ちゃんのブログにあります。
ご覧ください!↓
「ASTクラスが生まれ変わります!!」

すでに(いつも??)盛り上がっています↓
「ワンオフカスタムは大変だけれど、楽しい~」

とA.S.TクラスがA.Sクラスに変更する以外は全く変わりません 笑

三味線を弾いてって言うの??ひとつ下のクラスにエントリーするのは遠慮ください!
ご自分がご自分の為に上手になってもらう為にベストなクラスをお選びください。
思ったより周りが遅いと当日クラス変更を希望される方がいますが、当日のクラス変更は結構大変です 汗
多少、(多少ですよ、、、)チャレンジするくらいのクラスでご自分より上手な方と走ってみてください!!
よろしくおねがいします。


デッドオアライドとは、、、
主催 スピードショップイトウ店主 伊藤晶雄が軽い気持ちではじめたのですが、、、(サーキット走行の楽しさを知ってほしい!等)

30年バイクに乗ってきてバイクで死なない、生き残る手段の一つとして開催しています。

上手に運転できるようになることが、一番の安全手段かと思います。
スピードを出しても止まらなければいけません。

止まったり、減速する時に転ぶ確立が高いです。
そんな練習の場にサーキットは便利だと思います。

以下は毎度開催する際にしている説明文です。ご覧ください。


デッドオアライドは走行会です。
普段乗られている、ご自分のバイクで参加していただきます。
車検がないバイクや、サーキット専用車でも参加できます。

ダメな物としては、レインタイヤ、スリックタイヤ、タイヤウェーマーです。
使用したほうが安全ですが、、、、、、
デッドオアライドは街乗りやツーリングという普段欠かせない乗り方に対して
バイクをより知り、人間が上手になることを目標にしています。

「バイクで死にたくないから」です。バイクはとても危険な乗り物です。
好きなバイクで死にたくない。こればっかりはバイクに乗らないしか方法がありません。
でも乗りたい!だって気持ちいいから。
道を一人だけで走っているわけじゃないので、いろんな予期せぬことがおこります。
その時に対処できるか?できないか?

だと思うので、できないかもしれないけど今より少しでも上手になれれば。と思っています。

少し脱線しました(笑)

デッドオアライドの1日のスケジュールはこんな風におこなっています。
無題
走行クラスを4クラスに分けて走ります。

9時台の1本目は慣熟走行です。
追い越し禁止、先導車付です。

41回開催しましたが、過去に1本目の2周で転倒。そして走行不能、終了。という事がありました。
それだけではありません。1本目、2本目での転倒が多かったです。
せっかく来たのだから一日走ってほしい。できれば転ばずに帰って欲しいと思います。
1本目を完熟走行にしてから、ずいぶん転倒率が下がったような気がします。

午前中までに各クラス3本走ります。
基本的に3本目のタイムを(全車計測器付です)目安に模擬レースのクラス分けとグリッド順を決めます。
3本目に何らかの理由で走られていなくても、自己申告でベストタイムを教えてもらい割り振り致します。

12時からは1時間の休憩タイムです。そして無料体験走行の時間です。
約15分~20分先導車つきで、参加者の方も参加者でない方も体験して頂きます。
二人乗りもOK、原付でもOKです。
お子様や彼女、彼氏、ご家族、友人などどなたでもタンデムもOKです。
長袖、長ズボン、ヘルメット着用にて走行可能となっております。
今回はカスタムピープルの読者撮影会を鈴鹿ツインサーキット内で開催してくれてたのでたくさんの方に走ってもらえました。
そのおかげで見学されてる方も多かったので、こんな事をやっていることを少しでもしってくれたかなぁ~なんて思ってます。

午後1時から走行再開です。
各クラスもう一本走って、模擬レースとなります。

模擬レースですが、やり方はテイストオブツクバとほとんど同じです。
まずはコースインしてグリッド順に整列します。
1周の(気温が低過ぎる場合は2周)のウォーミングアップラップをして再度整列して日章旗スタートです。
レースは10周です。
タイムが同じぐらいの方たちでレースをするので、どのクラスも迫力満点です。(見てるほうは怖いけど、、)

模擬レースが終わるとフリー走行時間となります。
レース進行によって時間は多少変わりますが、多ければ3本、少なくとも2本走れます。
予定ではAとBそしてCとDとなっていますが、年齢層が高く、、(笑)模擬レースで疲れ果てる方が多いので
走る方が多くなければ、どのクラスの方でも走れるようにしています。
元気な人は最後まで走っています。
疲れ果てた方もそうじゃない方もおなかいっぱいという声をいただいています。

4時30分ころからじゃんけん大会と表彰式です。
模擬レースにて3位までに入賞された方を祝うのですが、模擬レースありきではないので商品は1.5Lのお水です。
景品はすべてじゃんけん大会で使います!

今年もたくさんのエントリーがあると景品も気合いれちゃいます!

デッドオアライドの参加費17000円は計測器込みの値段です。
計測器の利用目的としては、前の走行より速く走れたかどうかも大事ですが、タイムがまるっきり上がっていなくても(速く走れていなくても)同じタイムで怖くなく走ることができたなら、安全(上手)に走ることができたという事です。
いろいろな目安で利用できると思います。

ぜひ活用して欲しいのが、ショップさんです。
お客さんとバイクで遊ぶ場として利用してください。

店主様よりのご連絡お待ちしています。

峠で飛ばすのも楽しいですが、多くの一般の方がいます。
これ以上「バイク」の評判を下げてはいけないし、巻き込んでの事故など持っての他です。

飛ばすなら「サーキット」
サーキットも危険ですがバイクに乗る人はバイクが危険で楽しい乗り物だという事を知っていると思います。
バイクのもうひとつの楽しみとしてサーキット走行はいかがでしょうか!!!??

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Z650(ザッパー)用ステップKIT開発中

https://ssito.cart.fc2.com/ca247/433/p-r-s/
GPz750用フォークスプリングKIT発売開始しました。

さぼり気味のブログ再開してみます~

Z650 通称ザッパーのステップKITを製作しています。
ステップバーの位置はZ用と同じくピポットシャフトの少し後ろで下にしました。
街乗りからスポーツ走行くらいでベストなポジションです。

大昔Z650LTDを改造したときに、Z用のステップを加工してつけたのを思い出して
まずベースプレートを専用でつくりました。

それ以外は取り急ぎ、簡易的な部品をつくり調整幅や部品構成を考えます。
試作の試作ですがこんな感じになります。
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ノーマルは(バーはGPz750用に変わっています)この位置です。
IMG_0529.jpg

上から見ると
IMG_0544.jpg
IMG_0545.jpg

まだ、サイドスタンドスプリングとの干渉やマスターシリンダーのベストな位置などクリヤしないといけない問題があります。
わりとすんなりいってるので、それほど遠くない時期に発売できると思います。
FX2やFX3とも同じだといいのですが、どうでしょうね。


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