FC2ブログ
SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

Z650用ステップKIT発売開始です

常連さんがZ650のリヤディスクのタイプを購入されて「Zみたいなステップ作ってよ~」
と言ってくれて、たぶんZ750FX2や3、Z750GPも同じはずだしなって思い作りました。

20年ほど前にZ650LTDにZ用のステップを加工してつけたのでいけるだろうと。

メインプレートとマスターシリンダーステーを専用につくり、小部品を専用にすることで対応できました。

乗りもせずにここやないかなって位置を決めましたが、完成後試乗したところ

「バッチリ」イメージどおりの位置に決まり最高です。

IMG_1094.jpg
IMG_1101.jpg

なぜか写真が回転できないので、また今度、、、がっかり。


ご注文お待ちしています!↓
https://ssito.cart.fc2.com/ca140/435/p-r-s/?preview=9336a5e035e4472382c6c0dcaaa3c6b5


 
 

14日15日出張のため不在になります。

14日、15日出張のため不在になります。
出荷、電話、お問い合わせ、注文の受注が17日からの対応になります。ご了承ください。


7月21日のデッドオアライド43ですが、受付開始から2週間あまりでC、Dクラスが満員御礼となりました。
お問い合わせいただき、お断りした方々ごめんね!

現在の受付状況は

Aクラス(初級)  16名 残り枠7名
Bクラス(中級)  10名 残り枠13名
Cクラス(中上級)  満員御礼
Dクラス(上級)    満員御礼
となっております。

ご入金いただいた方々、順次受理書の発送をおこなっています。しばらくお待ちください。
よろしくおねがいします。


Aクラスは完全初心者対応クラスとなっております。

BクラスはAクラスの方々がスポーツ走行に慣れてきたくらいのイメージです。

よく聞く問い合わせで、どこどこのサーキットは行くのですが(まあまあのタイム)、鈴鹿ツインサーキットは初めてなので
Bクラスでエントリーしたいけど、どうでしょうか?

というような内容のお問い合わせをいただきますが、CかDでお願いします。と答えています。

Bクラスは抜いたり、抜かれたりすることには慣れていない(怖いと感じる)方々が多いです。

そこを慣れていくと、また面白さが広がってくる感じではないでしょうか?

イトウもサーキットに行きはじめた頃、コーナーの侵入でさされた(抜かれた)時「あぶね~やね~か!」

って感じて(思って)ました。

純粋にスポーツ走行やレースでは当たり前の行為で、何も間違ってないのですが

デッドオアライドはそこを乗り越えて、バイクでの楽しさと怖さを覚えて自身の運転技術の向上をテーマに

開催しています。

主催者のイトウ本人もシロートですし、怖さを持って楽しんで走っているつもりです。

ぜひご理解ください!

また、怖い部分もあるけど、上手くなってみたい方々一緒に走りましょう。

作業でのこと、、

4穴ディスクのZ550FXのフロントキャリパーサポートです。
ご注文をいただき、うちで持ってるデータと教えてもらった情報で製作したのですが、装着できないとの連絡をいただきました。

フォークピッチは190mm(Z550FXと同じ)
フォークスプリングのアクスル部分がMK2系フォークのようにフォークセンターにあります、と。
ローター外径は276mmということでした。

見たことないなぁ~と思っていたら、お客さんがZ650(ザッパー)を買ったと乗ってこられました。
すでに、フロント周りはMK2系の部品に交換されていましたが、いろいろ話を聞いていると276mmWディスクで
フロントフォークのアクスル周りの形状はMK2と同じと聞きました。

後日、外されたその部品をお借りして再現しているところです。
そのようなZ550FX(Z400FX)は見たことがないのですが、輸入された時点からそうなっていたか、修理等で
そうなったのではないのかと考えています。

そんなに詳しい車種じゃないので、知ってる方がいれば教えてください!
IMG_0938.jpg


ブルサンスイングアームにモーリスホイール、SSITOキャリパーサポート
IMG_0939.jpg

リヤ周り構築、製作中のモーリスホイールの計測
IMG_0649.jpg

モーリスホイールはたくさん種類?製作元?があって寸法ばらばらです。

SSITOパーツカタログ無料配布中です。お気軽にどうぞ!
下記H/Pのお問合わせフォームよりカタログ希望とご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=483649

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)インスタというのもはじめました!
#スピードショップイトウ #SSITOで検索してみてください

オートバイと共に人生を!
お役に立てる部品造りを目指します。

スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜


 
 

Z900RSを快適なバイクにする ①

購入してから1年半まだ2000kmあまりしか乗ってません。

1000kmくらいまでの間に、往復600kmほどのツーリングに行った際、「ケツ」が痛くて痛くて
いろんなバイクに乗ったつもりだけど、こんなに痛いのは初めてでした。

夏が暑かったせいもあるけど、あまり乗る気になれずモチベーションをあげようとワークスエキスパンドローター
入れてみたりしたけど、改善せず(当たり前やけど)

現行車に期待しすぎてたのもある。

市販車だからベースであって自分に乗りやすいように改善しないといけないのか、、
100馬力くらいなので、いっそのこともっと速いバイクに乗り換えようかと思ったことも、、、


俺の中で「ダメなバイク」な感じに一瞬思ったけど、「これじゃアカンで乗りやすくなるまで」やってみよー

RODSのアニキに塗ってもらいました! 塗装かい!!ってつっこみはなしで。
イメージは90年代のカスタムバイク!

そしたら止まらなくなり、ゲイルスピード、サンクチャエキパイ、SSITOサイレンサー、発売前のアクティブさんのステップ借りて、ハンドル変えてサブコンつけて。

テールカウルはブルサンのパイクスピークレプリカ(というか同じなので本物)とドレミさんのZみたいなテールカウルと
純正のテールカウルも塗装してもらいました。

IMG_0185.jpg

純正だと短いと思ってしまうテールカウルをドレミさんのでフェンダーレスをPMCさんとアクティブのKITを利用して自作?

パイクスピークレプリカテールカウルはカッコよくクイックファスナーとか使用してつけたいので、時間的にまだです。

もちろん、ケツが痛いのは治る訳がありません!

GWに500kmほどのツーリングに行く予定だったので、前日夜から「ケツが痛いのを改善」することを考えました。

去年のツーリングのときに山道でコーナーではらんでいってしまうのを思いだし、

あえてSTDセットのまま乗っていた、動きのつかめないフロントフォークを動きがわかるように触っていったら

全抜きに近い状態になり、

真横からバイクを眺めて、、、リヤ周りの車体が低いのではないかと車高を少しあげて試乗。

なんかいいぞ!! 少しリヤのプリロードをかけてみて、、、いいぞ!

そしたら、改造していた少し高めで座面を広く作ったシートが良くない、、、STDシートに戻して、、悪くない!

このセットでツーリングに行こうと決めました。

不安なのは、STDシートで行くこと、、、「ケツが痛くなったらどうしよう、、」

でも現状のほうがせっかくの休みのツーリングを楽しく乗れそうなので行ってみました。

IMG_0182.jpg

途中の休憩で車高上げたり、下げたり、減衰もいじりながら。

プリロードを弱めたり、車高を下げていくとケツが痛くなりました。

ケツが痛くないようにセッティングをして1泊2日のツーリングでいい感じになりました。

翌週、岐阜オートバイ組合のツーリングイベントがあったのでお客さんと行きました。

これは岐阜県警さんにも協力してもらってます。
怒られてるわけじゃありません!笑
IMG_0291.jpg
IMG_0289.jpg
IMG_0298.jpg

その帰り道、昔よく走った峠道を走ったときにギャップがあって、フロントフォークが底付きしたようです。
結構抜いていたフォークスプリングがダメだったようでした。

その2日後にひょうな事からサスペンションのプロの「サスペンションエッジさん」と知り合い相談して前後サスを
触ってもらいました。

それからはコンビニにいったり銀行に行ったりしか乗れてませんが、めっちゃ良くなりました!

リヤショックは社外の物をつけて、セッティングすればよくなる可能性は高いけど、

フロントフォークは中身を改善すればもっと良くなる可能性があるねって話になりやってみることにします。

Z900RSに乗ってる方に相談も受けたりしますが、皆ちょっと、、、という感じです。

全国の所有者の方々はどうなのかな??とは思いますが、面白そうなのでとことんやってみようと思います。

現状のフロントフォークのセッティングは
プリロード 全抜きから1回転締め
伸び側(上のマイナス)  全締めから13戻し
縮み側(下のマイナス)  全締めから6戻し 右側しかついていません。

純正リヤサスの方はプリロードを(バネ)を4周ほど締めてみてはいかがでしょうか?
8000kmほど走ってるお客さんのリヤサスは結構ふにゃふにゃになってました。

なかなか時間をとれないのでゆっくりのプロジェクトになりますが少しだけご期待ください。

鈴鹿ツインサーキットで7月21日開催のデッドオアライド43受付中です。

現在のエントリー状況は
Aクラス  13名
Bクラス  7名
Cクラス  20名
Dクラス  17名

となっております。

一気に増える可能性大なので、お早目のエントリーお待ちしてます!

デッドオアライドとは


SSITOパーツカタログ無料配布中です。お気軽にどうぞ!
下記H/Pのお問合わせフォームよりカタログ希望とご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=483649

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)インスタというのもはじめました!
#スピードショップイトウ #SSITOで検索してみてください

オートバイと共に人生を!
お役に立てる部品造りを目指します。

スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜

 
 

MK2系フォーク用ブレンボ40mmキャリパーサポート

MK2系フォーク/296mmローター用ブレンボ4POTサポートをご購入のお客様より装着の写真をいただきました。
!cid_ii_jw4x31pb0 - コピー

Z1Rか何かの18インチホイールですね。
!cid_ii_jw4x3yvp2 - コピー

きれいに装着できたようで安心しました!!
ありがとうございます!

現在12点あるMK2系フォークのラインナップはこちらです。
https://ssito.cart.fc2.com/?ca=166

MK2系フォークは

Z1000MK2
Z750FX-1
KZ1000
Z750D1
KZ900
PMC製 KYB36KZ
Z650
Z1R
旧モリワキカヤバ36


などが当てはまります。
キャリパーを切削加工しないといけませんが
スポークホイールにも対応したキャリパーサポートもございます。


鈴鹿ツインサーキットで7月21日開催のデッドオアライド43受付中です。

現在のエントリー状況は
Aクラス  2名
Bクラス  2名
Cクラス  6名
Dクラス  11名
となっております。

一気に増える可能性大なので、お早目のエントリーお待ちしてます!

デッドオアライドとは


SSITOパーツカタログ無料配布中です。お気軽にどうぞ!
下記H/Pのお問合わせフォームよりカタログ希望とご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=483649

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)インスタというのもはじめました!
#スピードショップイトウ #SSITOで検索してみてください

オートバイと共に人生を!
お役に立てる部品造りを目指します。

スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜

 
 

ゼファー1100RS用キャリパーサポート

ゼファー1100RSのキャリパーサポートを製作させていただきました。
この車種は、ちょいちょい相談は受けてたのですが、いかんせんバイクがなくて製作できませんでした。

今回、九州よりフロントフォークをお送りいただき採寸できましたので製品化できました。
大○さまありがとうございます!

DSC_0216 - コピー
DSC_0217 - コピー
DSC_0215 - コピー

よく見るとアウターチューブにうちのステッカー張ってくれてますね!

ゼファー1100RS/320mmローター用ブレンボ40mmサポートKIT
https://ssito.cart.fc2.com/ca94/434/p-r94-s/?preview=2b0e9af73ccfefdb6f1f639d819ed1f1

デッドオアライド43受付中です。
現在のエントリー状況は
Aクラス  2名
Bクラス  1名
Cクラス  5名
Dクラス  8名
となっております。
デッドオアライドとは


SSITOパーツカタログ無料配布中です。お気軽にどうぞ!
下記H/Pのお問合わせフォームよりカタログ希望とご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=483649

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)インスタというのもはじめました!
#スピードショップイトウ #SSITOで検索してみてください

オートバイと共に人生を!
お役に立てる部品造りを目指します。

スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜


 
<- 10 2019 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login