SPEED SHOP ITOのブログ

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カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

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Z1000MK2のブレーキ周り改造③

IMG_6910.jpg

いきなり完成写真です。

フロント回りはサンスタートラッドディスクにSSITO RGBタイプフローティングピン
クロモリ中空シャフトに交換しました。

ブレーキパットはバリ山。
新品ローターの時には出来れば新品が望ましいですが、リヤのように斜めになっていなかったので
面をさらって再利用しました。
IMG_9146.jpg

これをベルトサンダーにて「手でシャーっと」
同じ方向ばかりだとまずいので、全方向から「シャーっと」
IMG_9150.jpg

ばらしている時に気がついたのですが、何故かアクスルシャフトを押さえる部品が「ガリガリ」に、、、、
IMG_9145.jpg


これも修正、そして簡易塗装して乾燥。
IMG_9148.jpg
IMG_9158.jpg

削ったところを外側にして組んでおきました。
中空アクスルシャフトで組みました。
この商品は強度うんぬんじゃなく、シャフトは新品にしたいので作った物です。
IMG_6912.jpg
IMG_6917.jpg

かなり初期の頃にステップを購入して頂いてましたので、その後追加した「リターンスプリング」を装着しました。
IMG_7120.jpg
IMG_7121.jpg

あまり自画自賛はカッコよくないけど、、ステップは自信作です。
とにかく位置にこだわりました。
何個も何個も試作をつくり(当時は作ってもらい)ミリ単位でバーの位置を探りました。
作っては走り、ストリートでの楽チンさと、スポーツしたときの兼ね備えた位置にしてあります。

そして見た目は目立たぬよう、、笑

最近は低く、前にあるステップが増えてきたので良いですね。

先日、納車しました。
暖かい日でしたね~

IMG_9455.jpg

1075ccとのことですが、TMRとモリワキモナカでなかなかパワフルでした。
次はぜひレンサルレプリカいってください!笑

ありがとうございました。

明日2月7日は全国オートバイ協同組合連合会 富山県オートバイ組合総会の為、伊藤は出張になります。
8日に戻ります。 ご了承下さい。



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83 GPz750 ZX750A1

ネットで探し物をしていたら、懐かしいバイクを発見しました。
2007年製作のGPz750です。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/smeisya/smeisya-05/
GPz750.jpg

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Z1000MK2のブレーキ周り改造②

MK2のリヤ周りの続きです。

リヤサポートの製作です。
SSITOのリヤサポートはお客さんのホイールとローターの部品構成を聞いて、キャリパーセンターがくるように
内側のカラーを製作。

使用している(使用する)スイングアームの内寸法を聞いて、外側のカラーを製作します。

いわゆる汎用のサポートじゃないので、少しお時間は頂きますが、サポートの外側に隙間埋め用の「カラー」や
「ワッシャ」などがなくなり、以後のメンテナンス時に純正のように作業ができます。

このサービスがSSITOサポートの売りです!


無題

IMG_9091.jpg
ちょっとピンボケですが完成です。

完成と書くと「あっ」という間のようですが、そうでもないんですよ~
バイク屋さんは皆やってると思いますが、なかなか言えないので聞いて~


ブレーキローターを新品にしたときはパットも新品にするのがベストです。
ただパット交換してまだ日が経ってない場合もあります。
そんな時はパットを一面さらってやります。
ベルトサンダーで作業しますが、ここで問題が発生。

IMG_9095.jpg
どうも斜めに減ってるぽい、、、、

二つを合わせて計ってみます。
IMG_9098.jpg
IMG_9101.jpg

外側は約20mm

IMG_9100.jpg

内側は約17ちょい、、3mmくらい違います。
これは僕にはまっすぐにできませんので、交換します。

やっぱり洗わないといかんですよね。
IMG_9094.jpg

IMG_9102.jpg
綺麗になりました。

キャリパーを取り付けていきますが、SSITOサポートに付属するボルトです。
10mmボルトでピッチは1.25です、材質は鉄です。
細目を採用しています。
サポートのめねじ山部は10mmくらいしか製作できません。
ピッチ1.5だと6.66山、ピッチ1.25だと8山かかります。
ピッチ1.5でも問題はありませんが、どっちかっていうと8山のほうがいいのでそうしています。

ボルト少量のスレッドコンパウンドを塗ります。
サポートの材質はアルミで、ボルトは鉄なので時間が経つとかじりやすい為です。
IMG_9103.jpg

ホイールのチェーンラインが変わりますので、フロントスプロケットを交換します。
アウトプットシャフトが短い為ロックナットを使用してありました。
そして、そのロックナットの回り止め用でM6のボルトをナットの周りに取り付けます。
IMG_9086.jpg

さてその様に新しいスプロケットを取り付けようとしたら、1本がどうやっても外周が当たってしまいます。
しょうがないので、ステンレスのボルトの外周を旋盤で少し削り入るようにしました。
IMG_9089.jpg

ここはネジロック剤を塗りますが、赤いのを少量塗ります。
たまにめっちゃくちゃたくさん塗っているのを見かけますが、少量でも脱脂をちゃんとすれば効きます。

そしてチェーン調整です。
IMG_9078.jpg
ここからビクともしなくなりました!

もう一度ホイールを外して、右に左にゆっくり感触を確かめながら抜いていきます。

IMG_9081.jpg

白錆が出ています。
ココもアルミスイングアームにステンレスのボルトですが、このボルトをきれいにしてもしょうがないので、
迷わず新品ボルトとナットに交換します。
IMG_9083.jpg

そして、スレッドコンパウンドを塗り 復活!!
(ず~っと入ったまんまなので、気持ち多めに塗ります)
IMG_9084.jpg

ようやくリヤ周りの完成です。
当たり前の事を当たり前のようにやるのが仕事ですから、やって当然のことをダラダラ書きましたが
なかなか工賃に反映されないのよね~(泣)

よろしくね~

IMG_7123 - コピー
カッコよくなったと思います!

IMG_7119.jpg

次はフロント、、、


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Z1000MK2のブレーキ周り改造①

IMG_9013 - コピー

Z1000MK2のブレーキ周りの改造です。

前後とも部品交換をしますがまずはリヤ周りです。
現状はモーリス4.00-18
CP2696
250mmディスクローター
アルミスイングアーム
WPリヤサスなど

今回ホイールをダイマグ4.50-18に
IMG_9021.jpg

リヤローターをサンスター250mm(TR-12SSB)に
IMG_9022.jpg

キャリパーサポートをSSITOモリワキタイプ(下付け)に
http://ssito.cart.fc2.com/ca159/147/p-r159-s/

各部寸法を計測し当社サポート用のキャリパーセンター出し用カラーとスイングアームの隙間埋め用カラーを製作します。
無題

スピードショップイトウのリヤキャリパーサポートはココが売りです。
手間ですが、本当のボルトオンで取り付けれるようになります。

タイムアップなのでまた次回に続く。

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でらタイト Z1

IMG_9005.jpg

改造中のZ1
STDスイングアーム改造(160タイヤ対応、外側補強、ワイドサス受け、スタンドフック取付け)
BITO マグ鍛4.50-18
ブレンボカニ34mm
サンスター 250mm(TR12H)
ナイトロンサス
SSITOサポート(V型肉抜き) 

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IMG_8988.jpg
IMG_8997.jpg

PAMSさんのO/HキットできっちりO/H
グリスニップルまで付属です。安心です。

IMG_8993.jpg
IMG_8994.jpg

マグ鍛のスプロケボルトを旋盤でちょい短く加工

IMG_8995.jpg

スイングアーム外側の補強
(効果はわからないけどね)


IMG_8992.jpg
IMG_9002.jpg

ナイトロンのエンドだとギリギリ過ぎるのでオーリンズのエンドアイに交換

IMG_9004.jpg

なにもかも”タイト”ですが、なんとかクリヤできました。

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