fc2ブログ
SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

デッドオアライド49受付開始のお知らせ

2022年のデッドオアライド開催のお知らせです。
今年は
4月17日 日曜日
7月24日 日曜日
10月23日 日曜日
3回の開催となります。

デッドオアライドとは、、、
主催 スピードショップイトウ店主 伊藤晶雄が軽い気持ちではじめたのですが、、、(サーキット走行の楽しさを知ってほしい!等)

30年バイクに乗ってきてバイクで死なない、生き残る手段の一つとして開催しています。

上手に運転できるようになることが、一番の安全手段かと思います。
スピードを出しても止まらなければいけません。

止まったり、減速する時に転ぶ確立が高いです。
そんな練習の場にサーキットは便利だと思います。

以下は毎度開催する際にしている説明文です。ご覧ください。


デッドオアライドは走行会です。
普段乗られている、ご自分のバイクで参加していただきます。
車検がないバイクや、サーキット専用車でも参加できます。

ダメな物としては、レインタイヤ、スリックタイヤです。
使用したほうが安全ですが、、、、、、
デッドオアライドは街乗りやツーリングという普段欠かせない乗り方に対して
バイクをより知り、人間が上手になることを目標にしています。

「バイクで死にたくないから」です。バイクはとても危険な乗り物です。
好きなバイクで死にたくない。こればっかりはバイクに乗らないしか方法がありません。
でも乗りたい!だって気持ちいいから。
道を一人だけで走っているわけじゃないので、いろんな予期せぬことがおこります。
その時に対処できるか?できないか?

だと思うので、できないかもしれないけど今より少しでも上手になれれば。と思っています。


走行クラスを4クラスに分けて走ります。
Aクラス 初級
Bクラス 中級
Cクラス 中上級
Dクラス 上級
Dクラスのみタイヤウォーマーが使用できます。
昨年より導入しました。近年のハイグリップタイヤは温度依存が大きいので安全の為使用することにしました。

9時台の1本目は慣熟走行です。
追い越し禁止、先導車付です。

48回開催しましたが、過去に1本目の2周で転倒。そして走行不能、終了。という事がありました。
それだけではありません。1本目、2本目での転倒が多かったです。
せっかく来たのだから一日走ってほしい。できれば転ばずに帰って欲しいと思います。
1本目を完熟走行にしてから、ずいぶん転倒率が下がったような気がします。

午前中までに各クラス3本走ります。
基本的に3本目のタイムを(全車計測器付です)目安に模擬レースのクラス分けとグリッド順を決めます。
3本目に何らかの理由で走られていなくても、自己申告でベストタイムを教えてもらい割り振り致します。

12時からは1時間の休憩タイムです。そして無料体験走行の時間です。
約15分~20分先導車つきで、参加者の方も参加者でない方も体験して頂きます。
二人乗りもOK、原付でもOKです。
お子様や彼女、彼氏、ご家族、友人などどなたでもタンデムもOKです。
長袖、長ズボン、ヘルメット着用にて走行可能となっております。
今回はカスタムピープルの読者撮影会を鈴鹿ツインサーキット内で開催してくれてたのでたくさんの方に走ってもらえました。
そのおかげで見学されてる方も多かったので、こんな事をやっていることを少しでもしってくれたかなぁ~なんて思ってます。

午後1時から走行再開です。
各クラスもう一本走って、模擬レースとなります。

模擬レースですが、やり方はテイストオブツクバとほとんど同じです。
まずはコースインしてグリッド順に整列します。
1周の(気温が低過ぎる場合は2周)のウォーミングアップラップをして再度整列して日章旗スタートです。
レースは10周です。
タイムが同じぐらいの方たちでレースをするので、どのクラスも迫力満点です。(見てるほうは怖いけど、、)

模擬レースが終わるとフリー走行時間となります。
レース進行によって時間は多少変わりますが、多ければ3本、少なくとも2本走れます。
予定ではAとBそしてCとDとなっていますが、年齢層が高く、、(笑)模擬レースで疲れ果てる方が多いので
走る方が多くなければ、どのクラスの方でも走れるようにしています。
元気な人は最後まで走っています。
疲れ果てた方もそうじゃない方もおなかいっぱいという声をいただいています。

4時30分ころからじゃんけん大会と表彰式です。
模擬レースにて3位までに入賞された方を祝うのですが、模擬レースありきではないので商品は1.5Lのお水です。
景品はすべてじゃんけん大会で使います!

今年もたくさんのエントリーがあると景品も気合いれちゃいます!

デッドオアライドの参加費17500円は計測器込みの値段です。
計測器の利用目的としては、前の走行より速く走れたかどうかも大事ですが、タイムがまるっきり上がっていなくても(速く走れていなくても)同じタイムで怖くなく走ることができたなら、安全(上手)に走ることができたという事です。
いろいろな目安で利用できると思います。

保険は任意で2000円です。
この保険は2022年度のデッドオアライドで有効ですので1年で2000円です。
任意ですが、加入されることをお勧めいたします。

ぜひ活用して欲しいのが、ショップさんです。
お客さんとバイクで遊ぶ場として利用してください。

店主様よりのご連絡お待ちしています。

峠で飛ばすのも楽しいですが、多くの一般の方がいます。
これ以上「バイク」の評判を下げてはいけないし、巻き込んでの事故など持っての他です。

飛ばすなら「サーキット」
サーキットも危険ですがバイクに乗る人はバイクが危険で楽しい乗り物だという事を知っていると思います。
バイクのもうひとつの楽しみとしてサーキット走行はいかがでしょうか!!!??


:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)インスタというのもはじめました!
#スピードショップイトウ #SSITOで検索してみてください

オートバイと共に人生を!
お役に立てる部品造りを目指します。

スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜
 
 

価格改定のお知らせ

製品価格改定のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、早速ではございますが弊社製品に置きまして関係各社より価格変更の
通知、また製造コストや度重なる予想以上の原材料価格の高騰に企業努力のみでの吸収が難しくなりました。誠に恐縮では御座いますが、この度取扱製品の一部の価格を下記の通り実施する運びとなりました事をご報告させていただきます。今後もお客様に満足いただける様、一層の品質向上、新製品の開発を行って参りますので、引き続きお引き立て、ご愛顧くださいます様、何卒よろしくお願い申し上げます。
価格改定概要
弊社取扱い製品の一部の価格改定を実施させていただきます。
新価格適応開始日 2022年1月1日(日)より随時
【B/O分及び1月14日までのご注文分について】
現在すでにご注文いただいている製品につきましてはご納品が1月14日以降になりましても、現在の価格にてご納品とさせていただきます
※弊社ショッピングサイトの価格が最優先に適応されます。
スピードショップイトウ

 
 

軽いクラッチホルダ試作完成

クラッチが軽くなるクラッチホルダの試作2号ができました。
まだ数か所変更予定ですが、ご覧ください。

IMG_2860.jpg
IMG_2861.jpg
IMG_2862.jpg
IMG_2863.jpg
IMG_2866.jpg
IMG_2864.jpg
IMG_2865.jpg

やる気満々のスタイルではなく純正風になるようにしました。
試作1号では走って、性能は確認済みなので細かな数値の変更とデザインの煮詰め(ボルト形状なども)をします。
製品は黒ホルダ/黒レバーと黒ホルダ/シルバーレバーの予定です。

 
 

SSITOパーツ価格改定のお知らせ

予てより原材料・製造コスト、また仕入れの値上がりに対して弊社側諸経費の削減の実施・業務効率化等の様々な努力を続けてまいりました。

しかしながら、予想以上の価格の高騰に企業努力のみでの吸収が難しくなってきており、誠に遺憾では御座いますが、この度、取扱い製品の一部の価格改定を下記の通り実施する運びとなりました事をご報告させていただきます。 今後もお客様にご満足いただける様、一層の品質向上・新製品の開発を行って参りますので、引き続きお引き立てご愛顧くださいます様、何卒よろしくお願い申し上げます。

【価格改定概要】

・自社製品の価格改定

新価格適応開始日:2021年10月10日(日)受注分より

・すでにご注文頂いているバックオーダー製品及び9月30日(日)付けまでのご注文品は在庫の有無に関係なく、旧価格でのご案内となります。
・10月11日(月)の受注分より新価格となりますので、ご理解ご了承ください。

随時当社ショッピングサイトを更新していきます。
他店でも取り扱いしていただいておりますが、当店ショッピングサイトの価格を優先させていただきます。

何卒宜しくお願い致します。
 
 

デッドオアライド48 受付状況

10月24日開催 デッドオアライド48の受付状態です。

Aクラス 10名さま
Bクラス 16名さま
Cクラス 21名さま
Dクラス 18名さま

エントリー期間中によくある質問から。

* 昼食について

当日は午前中よりキッチンカーが来てくれます。
その時によりメニューは変わりますが、夏場は冷たいもの、秋は暖かいものや定番のカレーやからあげなど
ございますので是非ご利用ください。

* 無料体験走行について

あらかじめエントリー等必要ですか?
必要ありません。
当日11時50分までに受付周辺でバイクに乗れる状態で待機していてください。
長袖、長ズボンなどでOKです。 タンデムOKです。 親子、恋人OKです。
男同士OKです。
二人乗りの練習、、OKです。
時間は15分から20分くらいで、自由に走行はできません。先頭、中ほどに先導車がはいりペースを作ります。
ぜひサーキットを体験してみてください。気持ち良いです。

* クラス分けについて
 
ツーリングや街乗りでは飛ばすほうだけど、サーキットは初めてです。という方
できればBクラスから参加していただけると嬉しいです。
Aクラスは初心者さん向けクラスなのですが、、、、、、、、
サーキット走行初心者さんも当然大丈夫なのですが、D.O.Rはオートバイの運転が上手になる為の走行会という趣旨に重きを置いています。
ですから、オートバイの免許を最近所得した方。友達とツーリングに行ってもなかなかついていくことができない方。ついていけないのでなかなかツーリングに一緒に行けない方。などなどの方々に走っていただきたいクラスです。
少しずつですが女性の参加者も増えてきています。

* 皮ツナギを持っていないので初めから購入していくのは敷居が高い。

http://www.otec-suzuka.net/レンタル
レンタルツナギ!! あります!!
D.O.Rのアドバイザーでもある大内田さんが経営する会社、オーテック鈴鹿さんがツナギのレンタルサービスをしています。
ツナギ5000円 グローブ、ブーツ1000円です。(税別)
オーテック鈴鹿または当店でも予約OKです。
当日会場であるツインサーキットに持っていきます。返却もサーキットでOKです。
サーキット走行にはまったら、ツナギを購入してください(笑)

* BクラスとCクラスどちらにエントリーしたら良いの??

Bクラスは飛ばすのが好きで、追い越されても怖くない方。
サーキットの経験はないもしくは少ないが普通に走ったり、ツーリングでも先頭についてく方、サーキットで走り方がまだあまりわからない方、Aクラスを卒業した方々などです。

CクラスはBクラスを卒業した方、仲間内でイケテル方。まあまあだけどまだまだと思ってる方々。
安全に抜いたり、抜かれてもぜんぜん怖くない方などです。
Cにしてみようと思うけど、抜かれるといやだからBにしておこうかなぁ~って思う方もたまにいますが
抜けなくて、「つまる」方がストレスがたまります。
ぜひCでエントリーしてください。

* DクラスとCクラスを迷ってる。

Dクラスは上級者クラスと位置づけています。
「いやいや、、他のサーキットに走りに良くともっと速い人がたくさん居るのでCクラスあたりで」とよく言われるのですが
筑波サーキット 1分8秒 鈴鹿東コース 1分3秒 スパ西浦 1分8秒くらいからD.O.RではDクラスになります。
当然もっと速い人もいますが、上記の速度域で走行できる方はそれ以下の方々とはスピードに対する感覚が違ってきていますのでDクラスでお願いします。
そして、ご自分より上手な方の走り方を盗んでください。

* ゼッケンについて

ゼッケンはフロントだけでOKです。大きさもちゃんとわかれば大丈夫です。ガムテープで番号を作られていても見れれば大丈夫です。
コントロールタワーよりサーキットさんが見ていてくれています。万が一の転倒の際などに○○番がと確認する為がゼッケンが居る理由のひとつです。
(ゼッケン色はクラスごとに違いますからお守りください)

* タイヤウォーマーは使っていいの?

前回の47よりDクラスのみ使用可能にしました。

Aクラス~Cクラスは使用不可です。
D.O.Rではあくまでオートバイの運転を上手になるための走行会です。
近年では温めないとよりスベルタイヤもあります。
しかし、レースではありません。1クラス20名程度で同じコースを走る走行会です。
いろいろな方と走ります。その中でタイヤを走って温めるのも技術の一つと考えています。
たまに「冷えてるときからグリップするタイヤについていけないから」と言われますが、そのかわり温まればそのタイヤより限界は高いです。どっちもどっちです。よろしくお願いします。

* 雨の場合、中止になりますか?

なりません。
サーキットを貸切で借りますので、雨でも開催いたします。
ツーリングに出かけて突然の雨などよくあります。もちろん路面のコンディションががらりと変わり怖い思いをします。
ツーリング中の雨の中、ご自分の限界まで走る事はあまりないと思いますが、ご自分の怖くないペースで雨のサーキットを練習として走られるのも永くオートバイに乗るのに役に立つと思っています。
警報が出ている場合は中止(延期)の場合があります。

以上最近寄せられる質問からでした。
電話、メールでの質問お待ちしています。

当日見学も大歓迎です。ぜひ声をかけてください!

まだ各クラス若干の余裕があります。エントリーお待ちしています!

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

オートバイを文化に
スピードショップイトウ








 
<- 05 2022 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login