SPEED SHOP ITOのブログ

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カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

アニーズ寺田君のランボルギーニ

名古屋市西区にあるアニーズの寺田君のランボルギーニです。
ランボルギーニとは言っても、V12のランボではありません。
ランボルギーニが買えるくらい、今まで使ってしまった、かわいいZ1です。
アニーズレーサー1号機です。
2008年からセッティングのお手伝いをさせてもらってます。
僕の助言で壊したピストン12個。解ってなかったですね~スミマセン

2011年11月16日現在の真実....
SAE
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修正なし
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少し宣伝を...
レデューサーのシングルリードバルブを使用してましたが、4枚リードバルブのクワットに変更しました。
グッドですね。
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シングルです。
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クワットタイプです。
写真は勘弁してくれと言ってましたが、まあまあ今日のところは「お疲れ様です。貴方はステキですよ」
シャイな寺田君です!

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Z1000MK2 FCR35セッティング

少し前の作業です。
Z1000MK2にFCR35(ブラックボディ)の取り付けセッティングです。
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純正キャブレターより交換です。
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遠路はるばる名古屋からのお預かりです。
キャブ、エアクリーナー、キャブホルダをはずしていきます。
キャブホルダを外した所で、エンジンの面が汚れているので軽くオイルストーンできれいにします。
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キャブホルダは16065-1131です。
BITOのスピゴットは1131に対応しています。
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今回はパワーフィルター仕様なので、あらかじめ当店のデーター通りにジェット類を交換しておきます。
とりあえず装着完了です。
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ピタっとエンジンに近いのがかっこいいですね!
もともとハイスロが付いていまして、それを使用するのですがアルミ製のインナーパイプです。
どうも嫌いでして、アクティブ製のプラのインナーパイプに交換します。
ハイスロですが、通常(今回のアルミインナーパイプも)アクセル開度が40φです。装着するFCRキャブ自体もハイスロ?(言葉が変ですね)なので、アクティブ製のプラスチックインナーパイプは開度が選べますので少しロースロの36φを使用しました。
純正キャブよりピックアップが良くなりますので、サーキットなど限られた場所なら開度が狭いハイスロを選ぶ場合もありますが、ストリートでの使用が主な場合気にして少しロースロにします。それによりアクセルも軽くなります。
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グリップにはボンドをスロットルの内側は綺麗に掃除して最近はワコーズのSLを塗ってます。
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セッティングを繰り返し行い完成しました。
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ダイノジェットで基本のセッティングをして路上にて低速域の確認とセッティングをします。
低速域で当店が気にするのは、家の近所を夜帰るときにボーボーボーと高いギヤに上げて音を静かにして帰るときにアクセルにちゃんと付いてくるかを重視します。
主にスロージェットとエアースクリューです。
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で、完成。
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純正のキャブレターのときが後輪で77.86ps
FCR35SSITOセットで....85.53ps
中間域もまずまずです。
無題
オーナー様に試乗してもらい引渡しです。
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ありがとうございました。
スピードショップイトウ



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ゼファー1100 CVK36

6月20日のTSCC受付中です。
http://ssito.blog69.fc2.com/blog-entry-138.html

今回はゼファー1100のキャブレターセッティングです。
すでにZRX1100用CVKが装着されています。中にはダイノジェットキットも組み込んであるようです。
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試乗をしてみて、アイドリングから少し上から低速付近がまず合っていない印象です。
まずは同調から見てみます。
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結構バラバラですね。
調整します。
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だいたい揃った所でチェックしてみます。
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マシン上でいろいろなアクセルの開け方をしてみて、アクセル開度と空燃費の状態を把握していきます。
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後輪88.91psトルクは7.75kgf/mです。
ゼファー1100のSTDエンジンでは悪くない数字です。
パイロットスクリューとニードルのクリップでいいところを探します。
実走とダイノマシンを繰り返しセッティングを詰めていきます。
全体的によくなり、低速が良くなって高速も伸びるようになりましたが、4-1のマフラーの谷が出ました。
実走ではグラフほど気にはなりませんが、次回はマフラーを対策したいですね。
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後輪92.69ps トルク8.62kgf/m
3,78psと0.87kgf/mあがりましたがよく使うところのトルクと高回転の伸びが格段に変化しました。

キャブレターセッティングは納期1週間~10日ほどです。
燃費もよくなりますので、「パワーは今のままでいい」などとよく声を聞きますがツーリングから街乗りで体感できます。プラグなどの消耗品もメーカー指定の交換時期でいけるようになりますのでマフラーを交換したり、キャブレターを交換した方はぜひ現状のベストセッティングを出されることをお勧めします。

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ZⅡ改TMRセッティング

23日、日曜日は、静岡県からTMRキャブレターのセッティングでご来店いただきました。
オーナー様はこの春からデッドオアライド&ゼロファイトに参加してくれています。
先週はTOTにもご観戦にこられてました!

ゼロファイトの際に試乗させていただき、まだ詰める余地がありましたので岐阜県まで来てくれました。

真っ黒のZ?です。
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どこもかしこも真っ黒です。
こだわり満載ですね!

エンジンはショートストローク890ccTMR28Φです。
いろいろ変えながらだんだんよくなります。

TMRはFCRに比べて各パートが重なりあっているようです。
FCRは一箇所変えると割りとそこだけ変わるのですが、組み合わせの読みが必要ですね。

馬力で5PSトルクも0.6あがりました!
燃費もよくなると思います。
また遊びに来てください!

吉川ZⅡ

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13日の日曜日その1

今日は昼から前川さんのSR500改のパワーチェック。(本当は午前中からの約束、前川さんすみません)
次なるプロジェクトに向けての現状の把握です。
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このSRがすごいんです!
フロントはドカティの900のものを流用
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リヤはおそらくNSR250
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エンジンは535cc
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全体像。奥のは陵介のRX!
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レデューサーをいろいろ試して!さらなる研究を。
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そして大試乗大会!
いいですね~!!やっぱりやってあるエンジンは。乗っていて楽しいです!SRは馬に近いですね(乗馬したことないけど)
SR500のクランクを手土産にSR500はいつでも乗っていいよって貸してくれました!店にありますので見に来てください。

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レデューサー有り無しで測定を繰り返し約1psの差が見れました!
これからロングクランクを製作!?するそうです。
そのうちZのクランクもお願いしますね!!

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