SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

Z系ステップキット 2

先日紹介させてもらった。Z用のステップキットの詳細です。
今回はチェンジ側です。
チェンジロッドをM8ピロを使用して、ロッド径を太く13mmにしてあります。
M6ピロ10mmの六角棒でもさほど問題はないのですが、何回か少し曲がってしまっているものを見たことがありますので(おおよそめちゃくちゃなリンク比で乗ってたせいだと思いますが)
できれば、「カチッ」っと操作したい所です。
そしてチェンジペダルを(ブレーキ側もです)2ピースにしてリンクアームを16箇所、角度にして22.5度ずつ変更できるようにしました。
ただ、22.5度でも1角度変更すると、実際はかなり変わってしまうので、オプションで11.25度ずらしたものも製作しました。
これにより、オーナーさんでペダルの高さの好みはまちまちですが、リンクロッドとの併用調節で理想とされるリンク比でチェンジすることが可能になります。
例でいうと「シフトアップは軽いけどダウンの時に重いんだよね~」とか「シフトアップのときに足が痛い」ということが解消されます。
確実なチェンジが要求されるサーキット走行はもちろんのこと、ツーリングでの長距離を走った時など負担が軽減されます。
2ピースの軸部分にはベアリングを3個使用しています。
副産物として、逆チェンジ対応、Zの場合はサイドスタンドの加工が必要になりますが、チェンジロッドを下側で組むことにより、ロッドと足先の干渉がなくなります。
画像はリンクアームのアップと通常組む上側とサイドスタンドを変更して下側で組んだものです。
次回はブレーキマスターです。200911131118000.jpg
200911130133000.jpg
200911130136000.jpg
200911130130000.jpg
200911130138000.jpg
関連記事

 
 

Comments


 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login