FC2ブログ
SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

Z900RSを快適なバイクにする ①

購入してから1年半まだ2000kmあまりしか乗ってません。

1000kmくらいまでの間に、往復600kmほどのツーリングに行った際、「ケツ」が痛くて痛くて
いろんなバイクに乗ったつもりだけど、こんなに痛いのは初めてでした。

夏が暑かったせいもあるけど、あまり乗る気になれずモチベーションをあげようとワークスエキスパンドローター
入れてみたりしたけど、改善せず(当たり前やけど)

現行車に期待しすぎてたのもある。

市販車だからベースであって自分に乗りやすいように改善しないといけないのか、、
100馬力くらいなので、いっそのこともっと速いバイクに乗り換えようかと思ったことも、、、


俺の中で「ダメなバイク」な感じに一瞬思ったけど、「これじゃアカンで乗りやすくなるまで」やってみよー

RODSのアニキに塗ってもらいました! 塗装かい!!ってつっこみはなしで。
イメージは90年代のカスタムバイク!

そしたら止まらなくなり、ゲイルスピード、サンクチャエキパイ、SSITOサイレンサー、発売前のアクティブさんのステップ借りて、ハンドル変えてサブコンつけて。

テールカウルはブルサンのパイクスピークレプリカ(というか同じなので本物)とドレミさんのZみたいなテールカウルと
純正のテールカウルも塗装してもらいました。

IMG_0185.jpg

純正だと短いと思ってしまうテールカウルをドレミさんのでフェンダーレスをPMCさんとアクティブのKITを利用して自作?

パイクスピークレプリカテールカウルはカッコよくクイックファスナーとか使用してつけたいので、時間的にまだです。

もちろん、ケツが痛いのは治る訳がありません!

GWに500kmほどのツーリングに行く予定だったので、前日夜から「ケツが痛いのを改善」することを考えました。

去年のツーリングのときに山道でコーナーではらんでいってしまうのを思いだし、

あえてSTDセットのまま乗っていた、動きのつかめないフロントフォークを動きがわかるように触っていったら

全抜きに近い状態になり、

真横からバイクを眺めて、、、リヤ周りの車体が低いのではないかと車高を少しあげて試乗。

なんかいいぞ!! 少しリヤのプリロードをかけてみて、、、いいぞ!

そしたら、改造していた少し高めで座面を広く作ったシートが良くない、、、STDシートに戻して、、悪くない!

このセットでツーリングに行こうと決めました。

不安なのは、STDシートで行くこと、、、「ケツが痛くなったらどうしよう、、」

でも現状のほうがせっかくの休みのツーリングを楽しく乗れそうなので行ってみました。

IMG_0182.jpg

途中の休憩で車高上げたり、下げたり、減衰もいじりながら。

プリロードを弱めたり、車高を下げていくとケツが痛くなりました。

ケツが痛くないようにセッティングをして1泊2日のツーリングでいい感じになりました。

翌週、岐阜オートバイ組合のツーリングイベントがあったのでお客さんと行きました。

これは岐阜県警さんにも協力してもらってます。
怒られてるわけじゃありません!笑
IMG_0291.jpg
IMG_0289.jpg
IMG_0298.jpg

その帰り道、昔よく走った峠道を走ったときにギャップがあって、フロントフォークが底付きしたようです。
結構抜いていたフォークスプリングがダメだったようでした。

その2日後にひょうな事からサスペンションのプロの「サスペンションエッジさん」と知り合い相談して前後サスを
触ってもらいました。

それからはコンビニにいったり銀行に行ったりしか乗れてませんが、めっちゃ良くなりました!

リヤショックは社外の物をつけて、セッティングすればよくなる可能性は高いけど、

フロントフォークは中身を改善すればもっと良くなる可能性があるねって話になりやってみることにします。

Z900RSに乗ってる方に相談も受けたりしますが、皆ちょっと、、、という感じです。

全国の所有者の方々はどうなのかな??とは思いますが、面白そうなのでとことんやってみようと思います。

現状のフロントフォークのセッティングは
プリロード 全抜きから1回転締め
伸び側(上のマイナス)  全締めから13戻し
縮み側(下のマイナス)  全締めから6戻し 右側しかついていません。

純正リヤサスの方はプリロードを(バネ)を4周ほど締めてみてはいかがでしょうか?
8000kmほど走ってるお客さんのリヤサスは結構ふにゃふにゃになってました。

なかなか時間をとれないのでゆっくりのプロジェクトになりますが少しだけご期待ください。

鈴鹿ツインサーキットで7月21日開催のデッドオアライド43受付中です。

現在のエントリー状況は
Aクラス  13名
Bクラス  7名
Cクラス  20名
Dクラス  17名

となっております。

一気に増える可能性大なので、お早目のエントリーお待ちしてます!

デッドオアライドとは


SSITOパーツカタログ無料配布中です。お気軽にどうぞ!
下記H/Pのお問合わせフォームよりカタログ希望とご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=483649

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)インスタというのもはじめました!
#スピードショップイトウ #SSITOで検索してみてください

オートバイと共に人生を!
お役に立てる部品造りを目指します。

スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜
関連記事
スポンサーサイト




 
 

Comments


 
<- 08 2020 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login