fc2ブログ
SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

デッドオアライド43 受付開始のお知らせ

7月21日(日曜日)令和最初のデッドオアライドの受付を開始します。

↓エントリーフォームよりお待ちしています。↓

http://ws.formzu.net/fgen/S40199014/

全クラス皮ツナギ必須です。
オーテック鈴鹿さんでレンタルもありますのでご利用ください。

http://www.otec-suzuka.net/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB/

今年は空冷シングル2本サス通称A.S.Tクラスが少し、、かなり、、変わります。
このクラスは鈴鹿のモトジョイさん発信ではじまったクラスです。
僕はボルティかCBX250RSで走っています。

ま、はっきり言ってモトジョイクラスです 笑
まあまあ盛り上がってるのですが、さらにもっと盛り上がらせようと、レギュレーションを改正することになりました。

SRX250 グース250 FTR250/223 NZ250 CB223 セロー TWなどのシングルショック車もOKになりました!
空冷、シングル、エンジン改造無し、それ以外全て自由!
僕の説明より完璧な説明がモトジョイ米ちゃんのブログにあります。
ご覧ください!↓
「ASTクラスが生まれ変わります!!」

すでに(いつも??)盛り上がっています↓
「ワンオフカスタムは大変だけれど、楽しい~」

とA.S.TクラスがA.Sクラスに変更する以外は全く変わりません 笑

三味線を弾いてって言うの??ひとつ下のクラスにエントリーするのは遠慮ください!
ご自分がご自分の為に上手になってもらう為にベストなクラスをお選びください。
思ったより周りが遅いと当日クラス変更を希望される方がいますが、当日のクラス変更は結構大変です 汗
多少、(多少ですよ、、、)チャレンジするくらいのクラスでご自分より上手な方と走ってみてください!!
よろしくおねがいします。


デッドオアライドとは、、、
主催 スピードショップイトウ店主 伊藤晶雄が軽い気持ちではじめたのですが、、、(サーキット走行の楽しさを知ってほしい!等)

30年バイクに乗ってきてバイクで死なない、生き残る手段の一つとして開催しています。

上手に運転できるようになることが、一番の安全手段かと思います。
スピードを出しても止まらなければいけません。

止まったり、減速する時に転ぶ確立が高いです。
そんな練習の場にサーキットは便利だと思います。

以下は毎度開催する際にしている説明文です。ご覧ください。


デッドオアライドは走行会です。
普段乗られている、ご自分のバイクで参加していただきます。
車検がないバイクや、サーキット専用車でも参加できます。

ダメな物としては、レインタイヤ、スリックタイヤ、タイヤウェーマーです。
使用したほうが安全ですが、、、、、、
デッドオアライドは街乗りやツーリングという普段欠かせない乗り方に対して
バイクをより知り、人間が上手になることを目標にしています。

「バイクで死にたくないから」です。バイクはとても危険な乗り物です。
好きなバイクで死にたくない。こればっかりはバイクに乗らないしか方法がありません。
でも乗りたい!だって気持ちいいから。
道を一人だけで走っているわけじゃないので、いろんな予期せぬことがおこります。
その時に対処できるか?できないか?

だと思うので、できないかもしれないけど今より少しでも上手になれれば。と思っています。

少し脱線しました(笑)

デッドオアライドの1日のスケジュールはこんな風におこなっています。
無題
走行クラスを4クラスに分けて走ります。

9時台の1本目は慣熟走行です。
追い越し禁止、先導車付です。

41回開催しましたが、過去に1本目の2周で転倒。そして走行不能、終了。という事がありました。
それだけではありません。1本目、2本目での転倒が多かったです。
せっかく来たのだから一日走ってほしい。できれば転ばずに帰って欲しいと思います。
1本目を完熟走行にしてから、ずいぶん転倒率が下がったような気がします。

午前中までに各クラス3本走ります。
基本的に3本目のタイムを(全車計測器付です)目安に模擬レースのクラス分けとグリッド順を決めます。
3本目に何らかの理由で走られていなくても、自己申告でベストタイムを教えてもらい割り振り致します。

12時からは1時間の休憩タイムです。そして無料体験走行の時間です。
約15分~20分先導車つきで、参加者の方も参加者でない方も体験して頂きます。
二人乗りもOK、原付でもOKです。
お子様や彼女、彼氏、ご家族、友人などどなたでもタンデムもOKです。
長袖、長ズボン、ヘルメット着用にて走行可能となっております。
今回はカスタムピープルの読者撮影会を鈴鹿ツインサーキット内で開催してくれてたのでたくさんの方に走ってもらえました。
そのおかげで見学されてる方も多かったので、こんな事をやっていることを少しでもしってくれたかなぁ~なんて思ってます。

午後1時から走行再開です。
各クラスもう一本走って、模擬レースとなります。

模擬レースですが、やり方はテイストオブツクバとほとんど同じです。
まずはコースインしてグリッド順に整列します。
1周の(気温が低過ぎる場合は2周)のウォーミングアップラップをして再度整列して日章旗スタートです。
レースは10周です。
タイムが同じぐらいの方たちでレースをするので、どのクラスも迫力満点です。(見てるほうは怖いけど、、)

模擬レースが終わるとフリー走行時間となります。
レース進行によって時間は多少変わりますが、多ければ3本、少なくとも2本走れます。
予定ではAとBそしてCとDとなっていますが、年齢層が高く、、(笑)模擬レースで疲れ果てる方が多いので
走る方が多くなければ、どのクラスの方でも走れるようにしています。
元気な人は最後まで走っています。
疲れ果てた方もそうじゃない方もおなかいっぱいという声をいただいています。

4時30分ころからじゃんけん大会と表彰式です。
模擬レースにて3位までに入賞された方を祝うのですが、模擬レースありきではないので商品は1.5Lのお水です。
景品はすべてじゃんけん大会で使います!

今年もたくさんのエントリーがあると景品も気合いれちゃいます!

デッドオアライドの参加費17000円は計測器込みの値段です。
計測器の利用目的としては、前の走行より速く走れたかどうかも大事ですが、タイムがまるっきり上がっていなくても(速く走れていなくても)同じタイムで怖くなく走ることができたなら、安全(上手)に走ることができたという事です。
いろいろな目安で利用できると思います。

ぜひ活用して欲しいのが、ショップさんです。
お客さんとバイクで遊ぶ場として利用してください。

店主様よりのご連絡お待ちしています。

峠で飛ばすのも楽しいですが、多くの一般の方がいます。
これ以上「バイク」の評判を下げてはいけないし、巻き込んでの事故など持っての他です。

飛ばすなら「サーキット」
サーキットも危険ですがバイクに乗る人はバイクが危険で楽しい乗り物だという事を知っていると思います。
バイクのもうひとつの楽しみとしてサーキット走行はいかがでしょうか!!!??

SSITOパーツカタログ無料配布中です。お気軽にどうぞ!
下記H/Pのお問合わせフォームよりカタログ希望とご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=483649

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)インスタというのもはじめました!
#スピードショップイトウ #SSITOで検索してみてください

オートバイと共に人生を!
お役に立てる部品造りを目指します。

スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜

関連記事
スポンサーサイト




 
 

Comments

承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

 
<- 03 2024 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login