FC2ブログ
SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

デッドオアライド41を終えて

21日に鈴鹿ツインサーキットで今年最後のデッドオアライドの41回目を終えることができました。

あらためて数えてみると、途中で年4回開催した年が2年ありましたので13年目が終わったことになります。

すごい年月やれたなぁ~ってのが正直な感想です。

はじめたときは、こんな先まで続けて(続けれて)いるとは思ってもみなかったし、そりゃ48歳にもなるわけです。

まだ転倒者なしの回は達成できていませんが、今年も終えれてホッとしています。

たくさんの常連さん。またショップさんがコミニティーの場として利用してくれてるので
最近はまた定員に達するのが早くなってきています。
主催者としては大変光栄でうれしいです。

また今回も協賛をいただきまして、恒例のじゃんけん大会が大いに盛り上がったことを報告いたします。
協賛者の方々ありがとうございました。

今年のデッドオアライドを終えて考えていることが2つほどあります。

1回目からあまりレギュレーションを変えずやってきましたが、来年は少しだけ変更しようと思います。

①皮ツナギ装着での参加に限る。(決定)

これまではAクラス(初心者)のみ、上下ライディング用の服での参加をOKにしていましたが、ほぼ100%%の方が皮ツナギ装着で参加されています。

しかし初参加のお問合せの際に装備を持っていないという話をよく聞きます。そのときには

「皮ツナギのほうが絶対に安全ですから、レンタルしてでも皮ツナギのほうがいいですよ」と言ってきました。

幸いオーテックスズカさんでレンタルギヤをやってくれているので、利用してもらったりしています。

サーキット走行はツナギなどの装備がいるから「敷居」が高いと言われたり、僕もそう思っていました。

41回やってきて、幸い悲しい事故はありませんが、バイク自体が不安定な乗り物である事はかわりません。
またそこが「バイクの魅力」だったりするから困ったもんです。

大人になりきれない人がバイクに乗っているのかどうかはわかりませんが、「危ないから魅力」なのは事実だと思います。

デッドオアライドでも無料体験走行の時間を設けたり、また最近では走行会も増えてきてる感じなので、
軽装で参加できる走行会もあります。

そういうところで体験してもらってサーキット走行を体験してもらい楽しかったなら

バイクが危険な乗り物なのを覚悟し、それなりの準備をして「スポーツのひとつ」として遊んでほしいと思うようになりました。

というような感じで来年からは「皮ツナギ必須」にいたします。

②A、Bクラスのコーナー進入での追い越し禁止

これは迷っています、、、、

今回もありましたが、転倒はおおよそコーナーでおきます。一人で走ってて、一人で転倒するのはそんなに問題ではないのですが時おり、コーナーの進入で転倒して前を走ってる人にぶつかってしまう。

当然、前を走ってた人は巻き込まれて転倒します。

レースだったら、、ないほうがいいですがたまにあります。レースなら仕方がないという考えもあります。

でも僕が開催してるのは「走行会」 「練習の場」です。  参加者全員に楽しんで帰ってほしい。

上級のクラスの方がそういう事になる確立が低く見えます。

ある程度走れるようになると、誰が前にいるとか、後ろにいるとか、この人はこのくらいのペースの人だとか走りながらわかってきます。進入でさされると「引く」ことも考えたりできます。

多分「余裕の差」なのかな~

「ココで前の人に対して少し無理して抜くより、安全な’どこそこ’で抜こう」とか考えます。

そういうのって大切なことだと思うんです。朝のミーティングの時にはそういう事を話させてもらってるんですが、ヘルメットを被るとつい忘れてしまう、、、とかはナシにしないと「アカン」と思うんです。

もちろん僕もそういう時期があったんで、気持ちはわかります。(追突したこともあります、、、ゴメンナサイ)

弁償とかはないんですが、やっぱり気持ちいいもんではないと思います。

リスクを減らすことも大事なんで、そこらへんも来年の開催の募集までに考えようかと思っています。

この2点です。

来年も再来年もず~っと開催していこうと思っているのでよろしくおねがいします。

今年参加してくれた方々、これまで参加してくれた方々ありがとうございます。

また来年!!!

2018年の協賛各社さま

アクティブさん
EPLさん
PMCさん
モトジョイさん
オーヴァーレーシングさん
リバティーズさん
安田商会さん
グランドベースさん
ウイリーキッズさん
こんぴら亭さん
上田さん(笑)
ツインサーキットさん
参加してくれた皆さん

ありがとうございました。

SSITOパーツカタログ無料配布中です。お気軽にどうぞ!
下記H/Pのお問合わせフォームよりカタログ希望とご連絡下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=483649

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)インスタというのもはじめました!


オートバイと共に人生を!
お役に立てる部品造りを目指します。

スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜







関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 12 2018 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login