SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

Z1000MK2のブレーキ周り改造②

MK2のリヤ周りの続きです。

リヤサポートの製作です。
SSITOのリヤサポートはお客さんのホイールとローターの部品構成を聞いて、キャリパーセンターがくるように
内側のカラーを製作。

使用している(使用する)スイングアームの内寸法を聞いて、外側のカラーを製作します。

いわゆる汎用のサポートじゃないので、少しお時間は頂きますが、サポートの外側に隙間埋め用の「カラー」や
「ワッシャ」などがなくなり、以後のメンテナンス時に純正のように作業ができます。

このサービスがSSITOサポートの売りです!


無題

IMG_9091.jpg
ちょっとピンボケですが完成です。

完成と書くと「あっ」という間のようですが、そうでもないんですよ~
バイク屋さんは皆やってると思いますが、なかなか言えないので聞いて~


ブレーキローターを新品にしたときはパットも新品にするのがベストです。
ただパット交換してまだ日が経ってない場合もあります。
そんな時はパットを一面さらってやります。
ベルトサンダーで作業しますが、ここで問題が発生。

IMG_9095.jpg
どうも斜めに減ってるぽい、、、、

二つを合わせて計ってみます。
IMG_9098.jpg
IMG_9101.jpg

外側は約20mm

IMG_9100.jpg

内側は約17ちょい、、3mmくらい違います。
これは僕にはまっすぐにできませんので、交換します。

やっぱり洗わないといかんですよね。
IMG_9094.jpg

IMG_9102.jpg
綺麗になりました。

キャリパーを取り付けていきますが、SSITOサポートに付属するボルトです。
10mmボルトでピッチは1.25です、材質は鉄です。
細目を採用しています。
サポートのめねじ山部は10mmくらいしか製作できません。
ピッチ1.5だと6.66山、ピッチ1.25だと8山かかります。
ピッチ1.5でも問題はありませんが、どっちかっていうと8山のほうがいいのでそうしています。

ボルト少量のスレッドコンパウンドを塗ります。
サポートの材質はアルミで、ボルトは鉄なので時間が経つとかじりやすい為です。
IMG_9103.jpg

ホイールのチェーンラインが変わりますので、フロントスプロケットを交換します。
アウトプットシャフトが短い為ロックナットを使用してありました。
そして、そのロックナットの回り止め用でM6のボルトをナットの周りに取り付けます。
IMG_9086.jpg

さてその様に新しいスプロケットを取り付けようとしたら、1本がどうやっても外周が当たってしまいます。
しょうがないので、ステンレスのボルトの外周を旋盤で少し削り入るようにしました。
IMG_9089.jpg

ここはネジロック剤を塗りますが、赤いのを少量塗ります。
たまにめっちゃくちゃたくさん塗っているのを見かけますが、少量でも脱脂をちゃんとすれば効きます。

そしてチェーン調整です。
IMG_9078.jpg
ここからビクともしなくなりました!

もう一度ホイールを外して、右に左にゆっくり感触を確かめながら抜いていきます。

IMG_9081.jpg

白錆が出ています。
ココもアルミスイングアームにステンレスのボルトですが、このボルトをきれいにしてもしょうがないので、
迷わず新品ボルトとナットに交換します。
IMG_9083.jpg

そして、スレッドコンパウンドを塗り 復活!!
(ず~っと入ったまんまなので、気持ち多めに塗ります)
IMG_9084.jpg

ようやくリヤ周りの完成です。
当たり前の事を当たり前のようにやるのが仕事ですから、やって当然のことをダラダラ書きましたが
なかなか工賃に反映されないのよね~(泣)

よろしくね~

IMG_7123 - コピー
カッコよくなったと思います!

IMG_7119.jpg

次はフロント、、、


:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

オートバイと共に人生を!
スピードショップイトウ
全国オートバイ協同組合連合会加盟店
AJ岐阜
関連記事

 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login