SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

スポンサーサイト


 
 

50cc 原付の修理

5月29日開催DEAD or RIDE32 受付開始しております!
5月21日受付状況は
Aクラス(初中級)  5名
Bクラス(中級)   9名
Cクラス(クラシック)6名
Dクラス(中上級)  13名
となっております。
雨予報が天気に変わり少しほっとしています。


たくさん仕事をいただいており並行してしていますので、過去の仕事の紹介になりますが、、、
めずらしく原付の修理をまあまあ本気でさせていただいたので紹介します。
当店はカワサキの古いバイクの仕事が多いですが、基本的に車種は選んでおりません。
どちらかというと、本気か本気じゃないかとか、出来ない(知らない、詳しくない)車種はお断りしています。
もっと得意なお店さんに行っていただくのが、オーナーさんにとってもバイクにとっても良いからです。
書いていると上から目線のようですが決してそんな意味ではありません!

YB-1の修理をしました。
友人から譲ってもらい気に入って乗ってる子(若い!)です。
グシャグシャではなかったですが、いたるところが壊れていて、部品を調べると年式なりの部品は生産終了が
多かったです。
カワサキのバイクのように似ている後継機種がありましたので流用などして修理する事ができました。
修理途中は写真を撮り損ねたのでいきなり完成です。
IMG_5519.jpg
IMG_5520.jpg
ライトステーは4サイクルのYB-1と同じでしたので塗装して修理です。
IMG_5521.jpg
リヤサスも塗装しました
IMG_5522.jpg
オイル漏れがあったのでなおしました。
IMG_5523.jpg
フロントフォーク、三又は修正してO/Hしたらすっごく良くなりました。
IMG_5514.jpg
IMG_5517.jpg
完成です。

原付、特に50ccのバイクだと安く!安く!と言われることが多く、安くというのは手を抜くしか方法が当店には見当たらないので
できないことが多いです。
何も闇雲にお金をかければいいとは全く思っていませんが、趣味性の強い絶対数の少ないオートバイの部品は
安くはないです。
修理工賃も現行のバイクで特に汚れていなければ、予定通りに(見積もり通り)作業も進みますが絶版車の修理や改造は
そうはいかないことが多いです。
ここ数年で特に感じます。
自分(伊藤)の場合気に入って購入したバイクは何ccでも色物(外装)はあまり気にしませんが、
乗るのに大事な部分は徹底して修理します。
友人がドン引きするときもあります。
それはおそらく価値観が違うのでこんなバイクにこんなにお金(修理)かけるの?とか
人気車でもないのにもったいないとかかな?って思いますが、自分はそれで良いと思っています。
本気な人の修理は楽しいものです。

ご依頼ありがとうございました。

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

オートバイと共に人生を!
スピードショップイトウ
AJ岐阜



関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login
