SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

フォークスプリング1本売りはじめました

_MG_8107.jpg
0.8kg/mmフロントフォークスプリングの販売からスタートしましたが、様々なシチュエーションや新しいタイヤの発売、サーキットにおけるラップタイムの向上、ブレーキシステムの向上により0.8kg/mmとイニシャルアジャスターでは足りない場面も出てきました。

数年前から0.9kg/mmや1.0kg/mmも実は作って個別に対応していたのですが、うれしいことに結構問い合わせを頂くようになってきましたので、最近は0.8 0.9 1.0kg/mmのスプリングを常時在庫して1本での販売に対応してます。

例えば現在0.8kg/mmのスプリングを左右に入れている方は片側を0.9kg/mmにするとたして2で割って0.85kg/mmになります。
昔にはじめて聞いたとき「ホント??」って思いましたが自分で乗ってちょっと硬くなったので納得しました。
もちろん変な挙動はありません。

現行のスーパースポーツ車では片側に伸び側の減衰力調整、もう片側に縮み側の減衰力調整という車種もあるみたいです。
ステムトップで左右相殺されるらしいです。
すみません!素人みたいで!

まっ!とにかく細かく調整できることが素晴らしいことだし、試してみるのもバイクいじりでは楽しい作業です。

今ではサーキット走行会を開催し、TOTも長年出ていますので当店は走り系のイメージが強いと思いますが、
もともとは普通のバイク好きから始まってますので、基本的にずーっと勉強中です。
まだまだわからないことがたくさんあるので大変です。

走ってきたり、整備、改造、バイク製作の実践でわかったことを当店のお客さんに伝えてきましたが、今はこうやってパーツの販売をインターネットでも行っていますのでいいと思う商品、必要だと思う商品を販売するように心がけています

ご質問もよくいただくので僕的な考えを。
320mmローター、CP2696、ラジポンだけどブレーキがあまり利かない。よく聞きます。
Zの改造車でよくある組み合わせです。

ブレーキング時にフロントが直ぐに(早く感じる)沈んでしまう場合はスプリングが適性より柔らかいと考えられます。
最初にブレーキをかけたときにスプリングをほとんど使ってしまって残りスプリングがない状態だとブレーキは利かなくなります。
タイヤのグリップ力に頼ってしまう傾向になるので転倒のリスクも増えます。
少し固くしてゴールではありませんが、適性のスプリングレートが見つかるとブレーキも効くようになり、車体の動きも安全な方向になるとSSITOは思います。

フォークオイルの役目はフォークが縮んだあとの伸びてくるスピードに特に関係してきていると考えています。
もちろん↑で言うほどオートバイは単純じゃないけど、ブレーキパットを変えたりとかラジポンをブレンボにするとかの問題じゃなく
まずは適正なスプリングを見つけることが大事だと思います。

同じような構成(改造)のバイクでも車体前後のバランス、乗り方、乗車姿勢でそれぞれです。

違和感を感じている方はお気軽にお問い合わせください。

http://ssito.cart.fc2.com/?ca=43
PMC,BITOカヤバ38mm モリワキカヤバ36mmは外径27mmのスプリングです。
Z1000MK2やPMCカヤバ36mmは外径25mmのスプリングです。

18インチにしたときに少し短いMK2のフォークに対応する
25mm延長付イニシャルアジャスター企画、製作中です。
8月デリバリー予定です。



:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

オートバイを文化に
スピードショップイトウ
AJ岐阜





関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。