SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

5月31日デッドオアライド29について!

IMGP7542 - コピー

5月31日はデッドオアライド29です。
今回はお初の試みがあります。
その名もデッドオアライドクラシック!!
http://ssito.blog69.fc2.com/blog-date-20150316.html
1972年以前のオートバイの走行会をしようと思ってます。
デッドオアライド参加者さんへはZは禁止ですと伝えています(笑)
新しいところ(??)で言うとOHCのCB750やマッハシリーズやW1などです。旧い分には問題ありません。
先駆者様のLOCさんなどでは細かなクラス分けが設定されてレースが行われています。
デッドオアライドでは初の試みで新しいジャンルですので様々な方に相談した結果ざっくり500ccまでとそれ以上の2クラスにしてみました。
それが正しいわけ方なのかはわからないし、今後変化もしていくと思います。
4月15日よりネットエントリーを開始しました。
現在のエントリー状況は
Aクラス(通常のデッドオアライドの初心者クラスといつものBクラス) 9名(残り11名)
Bクラス(通常のデッドオアライドの中上級)                16名(残り4名)
D.O.R.C(クラシック~500cc)                         7名(残り13名)
D.O.R.C(クラシック500cc~)                         7名(残り13名)
となっております。

ん~クラシックはわからない車種が多すぎる~!!!面白い!!
クラシッククラスエントリーの車種一覧です。
~500cc
CB450K1
CB350
SL250s
Sunbeam tt80
CB125 RSC
FBモンディアル200TS
ラビット

500cc~
BSA GOLDSTAR
W1SA
CB500R
750SS
W1SA
CB500F
BSA SpitfireMK3

となっております。伊藤はほとんどわかりません!来年の今頃はちょっとは詳しくなっているかも!!
お電話にてデッドオアライドはレースですか??とよく聞かれます。
デッドオアライドは走行会です!
スズカツインサーキットさんのGコースを1日お借りして走り回る走行会です。
1日の流れは
朝7時ゲートオープンなので7時までに現地に来てください。
7時より本人受付、バイクの車検(オイル漏れや、危ない箇所がないかを確認します。安全優先です)

8時15分より30分ほどご挨拶とコースや1日の流れの案内をします(同伴者も参加していただきます)

9時より各クラス15分の走行開始です。
10時までの4クラスの1本目はすべて先導車つきで身体とバイクの慣らしをしてもらってます。
10時より12時までに各クラス3回の走行があります。

お昼12時から1時までは休憩時間ですが12時より15分程度無料体験走行があります。
先導車付にて追い越し禁止でおこないます。
体験走行は、長袖長ズボン、グローブ、ヘルメット着用でOKです。
タンデム走行もOKです。ご家族や友人とお楽しみください!

1時より走行再開です。(各クラス1回)
2時より模擬レースを行います。
これは午前中のタイムを(計測器は料金に含まれます)参考にしてタイム順でグリッド決めます。
安全を優先しますので、そのときタイムが出ていなければ教えてください。安全なグリッド位置に変更します。
大きな問題がなければ3時くらいには模擬レースが終了しますので3時より走行会が再開となります。
ですので15分のフリー走行が5本と模擬レース付の走行会です。

デッドオアライドクラスは皮ツナギ(初心者Aクラスの方は上下皮装備でもOK)と走行に安全なバイク。
デッドオアライドクラシックは皮ツナギとアンダーカウル(オイル漏れ対策)が必要です。

クラシッククラスでは単純に年式だけでくくらずにそのバイクの性能も加味しないといけないこともわかってきました。
例えば500ccを超えているけどそんなに性能が高くなくわかりやすく言うと遅いバイクは~500ccまでのクラスで
走らせていく方向で考えています。
またその逆もあり排気量は~500ccだけどそこそこ速いバイクは500cc~クラスで走ってもらうこともありえます。

走行会ですので楽しくいきたい。楽しければそれでいい!と本気で思います。
その為には知らない方々と同じ場所で走るわけですから安全に対する対処はぜったいと考えます。
ブログで何回も言ってますが、バイクは「基本的に危険」な乗り物です。
そして危険だからやめられないところがあります。

走行会はぶっちゃけていうと今度の日曜日にサーキットに危ないことをしにいこうぜ!ってことです。
どれだけ気をつけていても1日走行会を開催すると転倒者が必ずでます。
誰もが転びたくて転んではないです。気をつけていても起こるということです。
これだけは忘れないでください!

まだまだ産まれてもいないこのクラシッククラスどうなることか、いちばん楽しみになってきているのは僕かもしれません。

絶賛エントリー受付中です!!
参加費用17000円(計測器つき)

スピードショップイトウ
代表 伊藤晶雄

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ





関連記事

 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login