SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

ステップKITの進化とこだわり

IMGP4568 - コピー
IMGP5524 - コピー

販売開始から5年くらいたったのかな
正確な日にちは覚えていないけど、ポジション、操作性、目立たないデザインにものすごくこだわって
発売開始したけど当初は売れるなんて予想もしてなかった。

最初はアルミの削り出しのステップバーで作り試作品をブルサンの岩野くんに送ってど~やこ~やって電話で話しながら作りました。
そのうち「ゴムのステップバーでなんとかできない??」なんて言われて頭をひねって考えました。
そんなの売ってないからアイデアをパクることもできないし(笑)
あ~だこ~だ考えて作ったのを思い出します。
そのうちに結構なメーカーさんが低い位置になってきてビックリもしました。
19の頃乗ってた調子の悪いA4(Z750Four)についていたのがマックレーン(マッククレーン??)のバックステップで
なかなかいい位置だったんです。
これ(このステップはマックレーンのバーを改造してうちのゴムバーに変更してあります)
IMGP3816 - コピー
それでも、もっと前で低くがいいと思いたくさん試作して作ったのがこの位置です。
IMGP4565.jpg
サーキットでもうちょっと上がいいかなって思うこともあるけど街で乗るともっと低くてもいいなって思うから不思議ですよね

そんなステップKITですが昨年途中から少し進化しました。
まずはブレーキのリターンスプリングを追加しました。踏み心地も大変良くなりました。
IMGP8385.jpg
チェンジ側のリンクロッドを他の市販品はM6をよく使っています。これがたまに折れたり、チェンジロッドが曲がったりしてます。それが嫌でスピードショップのはM8を使用しています。
ステンレスの加工棒を使用しているのですが、黒いステップが98%の比率で売れるので黒くしたいと考えてました
製品をアルマイトしていただいている所がレイデント加工もしていたので試しにしてみたら良かったので採用です。
IMGP8370.jpg
その2点が大きな進化ですが(大きくないって??笑)ペダルの裏側にSSITOって彫ってみました
IMGP8394.jpg
地味でいいでしょ!
ボルト類は防錆性でステンレスを使っているのですが、組んで出荷する際にかじり防止のためにスレッドコンパウンドを塗って組んでいます。
IMGP8372.jpg
3個ピロボールを使っていますが、グリスをしっかりさして出荷しています。
IMGP8374.jpg
IMGP8375.jpg
使っているのはアストロプロダクツのグリス差しです
IMGP8376.jpg
ピロボールを使った商品はたくさんあるけどグリスがさしてあるのは一度も見たことがありません。
おそらくはユーザーがさすものだとしているのでしょう。
これもすごく大事で寿命がぜんぜん違ってきます。

ギヤチェンジがとても硬いステップがたまにあります。なるべく軽いタッチでチェンジできて、かつしっかりギヤチェンジができるステップを目指しました。
純正流用で探しにさがしましたが、いいものがなく作っています。
IMGP8381.jpg
調子よくてなかなかの評判をいただきうれしいです。

ナットは9個使っていますが調節するチェンジロッドの2個以外の固定用7個はすべてUナットです。
スペース的に厳しいところは薄型Uナットです。
IMGP8382.jpg


今後も作って使い倒して気になるところは進化させていこうと思ってます!
機械式のブレーキスイッチが使えるように、、、、、、
ネジやボルトをオールブラックにしたり、、、、、、
もっと車体ギリギリまで寄せたり、、、、、

珍しいシルバーのゴムステップです。
IMGP8388.jpg
転倒などで壊れても全てリペアパーツございます
送っていただければ、チェックして壊れているところだけ修理します。お気軽にご連絡ください!
IMG_6662.jpgIMG_4525.jpgIMG_6410.jpgIMG_6698.jpgIMG_7984.jpg
曲がってしまっても、直せる場合はなおします(交換の方がいい場合は交換します)
IMG_9751_201501300212480a1.jpgIMG_3944.jpgIMG_3911.jpg
このように!直る時もありますよ。
IMG_9226.jpg




今後ともよろしくお願いします!

代表 伊藤晶雄




関連記事

 
 

Comments


 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login