SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

スポンサーサイト


 
 

明けてましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


すっかり明けて13日になってしまいました。
今年のスピードショップイトウは5日より営業をはじめました。

おかげさま忙しくブログがご無沙汰になってしまいました。

キャリパーサポート製作をはじめて1年が過ぎました。
最初の1年とあって現状でなかなか存在しない組み合わせや「こんなのできる??」とうれしい悲鳴をあげた1年でした。

最初からのコンセプトでキャリパーサポートを固定するボルトピッチを細目の1.25ではじめたのですが、ステンレスのボルトはあまり好きじゃないし、黒いボルトがいいのだけれどすぐに錆びてしまうし、ユニクロメッキでも全体が白っぽくなったりワイヤリングの穴あけをするとそこから錆びてきてしまうし、、、と少し悩んでいました。

昨年秋頃よりクロモリの六角穴付きボルトをワイヤリングの穴あけ加工をして黒クロメート処理をしだしました。
裏メニュー的にはじめたのですが、せっかくピッチ1.25を採用しているのに近所のホームセンターで売っていないボルトです。
だから通販でサポートKITを購入してくれても困っているかもと思い、標準装備にすることにしました!
IMGP8241.jpg
こんな感じです。
キャリパーを固定した裏側は
IMGP8247.jpg
トルクロッド側の裏側はナットが入るスペースがあるのでUナット付きにしました。
お恥ずかしい話ですが、過去2回ここのボルトを締め忘れたことがあります。
大事にはいたりませんでしたがお客さんにご迷惑をかけた苦い思い出があるのです。
IMGP8243.jpg
こんな構成で
IMGP8244.jpg
ギュっとトルクをかけたあと、裏側をUナットで固定すれば確実性があがります。(新品なんで締め付けてません)
IMGP8248.jpg
サポートの裏側にはこっそりとしっかりSSITOと掘りました。

スピードショップのリヤサポートKITはお客さんに使用している(これから使用する)スイングアームの内幅寸法とホイールの銘柄、ディスクローターの種類を聞き、計算してサポート本体の内側と外側のカラーを製作し圧入して出荷しています

そうすることによりホイール、標準のカラー、キャリパーサポート、スイングアームという部品構成になり純正と部品点数が変わりません。
当店で改造するときは現物合わせでやっていましたが、多くの方々がどうにかしたいと考えていらしたからです。
タイヤ交換の時とか困りますよね。
かつて20年ほど前、「でらワッシャ」とあだ名が付くくらい僕もとにかくワッシャをたくさん使っていました。
ギュっと締めてしまえば問題ありませんが、バラしたらもう大変。あかんよね。

1個1個作るので大変ですが、その積み重ねがデータになります。この1年はいろいろな組み合わせのお客様の仕事をさせていただきました。「普通にサポートだけ売れば良かった、、、、」と思ったこともありますが(笑)
だんだんと出荷が早くなっていくと思いますので皆様、よろしくお願いします!

今後の目標はトルクロッド裏の薄型Uナットも、黒クロメート処理をしたい。
無電解ニッケルメッキ仕様のボルト、ナットも在庫したい。
転造ネジでフランジ付き六角ボルトを作ってもらいたい。

がんばろうっと!!

そんなこんなですが、とにかく今年も一生懸命やっていきますのでよろしくお願いします!!

スピードショップイトウ
代表 伊藤晶雄

PS
昨年より前後キャリパーサポートをお買い上げくださったお客様にはボルトを送りますので欲しい方はメールください!
メール便ですが、、、送ります。
価格も決めてショッピングカートにも入れます(欲しい人いるかな??笑)

http://form1.fc2.com/form/?id=483649


:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ




関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login
