SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

Z1000MK2&CR29

IMG_3605 - コピー
IMGP5057.jpg
なんとまぁ!!36PS!!!
IMGP5052.jpg
IMGP5054.jpg
レストア済みのMK2を○フーで購入して2年半くらいという方がお客さんの紹介で来店されました。

とにかくエンジンがかからない!始動しても遅い!!
なんでやろ~??ということでした。

とりあえず試乗させていただき、遅い!!
ZEP400あたりのCVK&パワーフィルターなんですが、そのまま取り付けたのではないかと思われます。
がんばってもいいのですが、CRキャブレターを薦めました。
IMG_4259.jpg
無事装着。
シャーシダイナモでセッティングを施し、確認の為実走行。
シャーシダイナモと実走行は当然違いますが、その差を理解しているので実走行を意識してセッティングを進めます。
話が少し脱線しますが、、、、、
たまに同業者さんに質問されるのですが、シャーシダイナモはレース用でしょ??とか
実走行には向いていないんでしょ??とか
リターダー(負荷装置)がついていない一昔前のシャシダイ(うちのとか)はダメなんじゃないの??とか聞かれます。
リターダーのついているシャーシダイナモは回したことはありませんが、リヤタイヤが路面を蹴って走るのとシャシダイのローラーを蹴って回すのでは負荷が違います。
ローラーのほうはかなりの重さはありますが回りだせば割と簡単にどんどん回ります。ですのでスタート&低速域のじわぁ~っと加速はどうしても再現できません。
ただ、もともと実走行でセッティングをしていたり、毎回実走行もするし、サーキットもそれなりに走りますので使ってればだいたい路面とシャシダイの違いがわかるもんなんですよ。と答えています。
もともと導入した理由はメインジェットが決めれなくて(わからなくて)必要を感じて購入しました。
メインジェットは正確に決めることができます。そして空燃比付きシャシダイは計測道具なので100psはあるぜ!が82psだったり。例えばだいたいM/Jが#155ぐらいかなぁ~??が#147.5です。という感じです。
話がそれました!!

確認の実走行です。
IMG_8391.jpg
5速 2000rpm40kmぐらいの写真です。
僕は特にこの速度域を大事にセッティングします。
もちろん全域にわたってちゃんとセッティングしますが、特に気にしてます。
お客さんの家の近くでなるべく静かに帰らなきゃいけない、出発しなきゃいけない。
ひとつ上のギヤでゆっくり走るとき。
そして曲がり角を曲がるためにギヤを落として1500rpmくらいで高めのギヤでゆっくりアクセルをあけてゆっくり加速する時なんかです。
IMG_9930.jpg
アイドリングはこうです。
無題
後輪出力は73psトルクは7.73kgになりました。
上がトルクカーブです。
平均的なMK2ノーマルエンジンの出力を得ることができました。
比べるまでもありませんが、一応。馬力のみ表示です。
無題1
もちろん(笑)下がもともとです。
喜んでいただきました。
喜ばれるとやっぱり嬉しいですね!!

あ~でもリターダーも欲しいなぁ~!!
ガンバロッ!

IMG_5662 - コピー
IMG_5331.jpg
IMG_6445.jpg
:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes


関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login