SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

Z1000J STD風味

IMGP4808.jpg
ピンボケですが......
http://ssito.blog69.fc2.com/blog-entry-379.html
以前Z1000Jマフラー①などとブログを書いて②は忘れていました、、、、、、
STDのJを購入していただきジワジワと改造??している車両です。
購入してもらう際はなるべくSTDのJから始めてほしいという思いが強くありましたので、車両を手配するまでに半年待ってもらいました。
程度のいい(とはいっても車齢は経っていますので)個体を車体ベアリング、シリンダーヘッドO/H、ピストンリング交換、車体消耗品フル交換、フォーク、ブレーキO/Hなどお金はかかっています。
オーナーさんとは長い付き合いなので改造金禁止令(笑)を出して1年ほどノーマルで乗っていただき、STDのJの良さを知っていただきまして、オーナーの改造したい所、僕の改造したい所が同じになったのでちょくちょく改造しています。
とは言ってもボルトオンで改良しています。
Jは17インチも18インチもとても相性がよく共に良くなりますが、STDのF19R18もすごくいいです。
STDが良くできていますので、何か一つ部品を変えるとバランスが崩れます。
そーいう所もオーナーさんに知って欲しかったところです。

ZやJをはじめいわゆる旧車と呼ばれるオートバイは基本的に車両価格が高いですからおいそれと買いかえれません。
乗る為だったら絶対に新車がいいよといつもお客さんに言ってます。
何もかもが新品でメーカー保証がついて、乗り換えるタイミングが上手くいけばいい値段で下取りもできます。
消耗品を替える前か、1度替えて2度目のタイミングとか。


発売から30年以上も経っているオートバイなので、クラシックやビンテージの入口にいると思います。
それでも旧いカワサキに乗りたいなら、それなりの出費の覚悟とバイクとしっかり向き合っていく覚悟が必要です。
生意気を言わせてもらうなら、STDをちゃんと知ってカスタム(僕は改造って方が好き)してほしいです。
ノーマルがダメなんじゃなくて、そのころのバイクの新車時を知らなく、くたびれた状態の中古車に乗って旧いからノーマルはダメだったっていうのが多いのじゃないかな??

長くなりそうなのでまたいつかこの続きを。

アップな純正ハンドルの時はノーマルフォークを改造して減衰力のみアップ。スプリングはSTD。
リヤサスをレジェンドツインにして、SSITOステップ(EU仕様よりちょっとだけ!バックでアップ)BLさんのマフラーに合わせてBS34をリセッティングが最初かな。
IMGP4814.jpg
マフラーステーはこんな感じで作りました。ステンレスで作り色はいつも黒にするのですが、RじゃなくJなのでカバー類に合わせて軽くバフ仕上げでJっぽく。

しばらくその状態で年末にレンサルレプリカハンドル、フォークスプリング、マスターシリンダー、CR33、オイルクーラーKIT、オイルキャッチタンクなどを交換しました。
IMG_8191.jpg
CR33はJ専用ショートスピゴットにカタナコック
IMGP4804.jpg
http://ssito.cart.fc2.com/ca84/127/p-r22-s/
オイルキャッチタンクも専用品で
IMGP4807.jpg
IMGP4805.jpg
IMGP4806.jpg
IMGP4803.jpg
http://ssito.cart.fc2.com/ca29/125/p-r29-s/
フロントマスターはマグラ
キャリパー、ローターはノーマルですがこれはブレーキが良く効くようになりました。フォークスプリングもセットで変更しないとブレーキはよく効くようになりません。
専用で作りました。
IMGP4812_20140315005638c5b.jpg
http://ssito.cart.fc2.com/ca47/132/p-r-s/
http://mcinteritem.osakazine.net/e402117.html
最近、春に向けてタイヤをコンチネンタルクラシックアタックに交換!
IMGP4810.jpg
IMGP4811.jpg
IMGP4813.jpg
100/90-19 120/80-18です。
納車したのですが、悲劇が彼をおそいました......
眠たいので、続く.........

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito


関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。