SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

KYB38用320mmローターキャリパーサポート

IMG_8230.jpg
思い描いていたキャリパーサポートが遂に完成間近です。
既存で売っている製品に何も不満はありませんし、レース、ストリートで使用して僕には性能的に不満は一切なかったけど絵的にこうなっていたらいいなぁ~っと5年くらい前から考えてました。
イメージはごっついAP2696とサポートが面一ちょいマイナスな感じ。
重くなるのは承知の上、でもできるだけ軽く。

IMG_2638.jpgIMG_3086.jpgIMG_4246.jpgIMG_7687.jpg
でもって、2696の美しいラインに沿ってサポートがある!みたいな。

SSITOの中古で買ったマシニングが遂に動き始めたので製作開始しました。
試作を作りイメージを形にしていきIMG_2922.jpg
もうちょいここを丸くとか図面ではいいんだけど、面取りは極力少なくとか。
自分が欲しいものを共感してくれる人だけ購入してくれればいいので、トコトンこだわって!!
IMG_1389.jpg
25mm板厚から製作したので最初は重くて重くて(笑)
穴の開いていないフラットなものも欲しいので表面フラット裏肉抜きも作りました。
軽くしていこうと思い穴をあけたり。
IMG_3606.jpg
今まで使用していたPMC製が片側110グラムに対して穴あき裏肉抜きが190グラムフラット裏肉抜きが195グラムになりました。
ストリートで乗り比べても僕にはさっぱり重さによる違いがわからなくてホッとしました。
そして先日のスパ西浦で走ってみましたが、フロント周りが重くなったという印象は全然大丈夫でした。
付属するスペーサーが1枚20グラムなので1枚分強は重くなる計算です。

こだわった点その2
社外ホイール、純正ホイールともこのAP2696を使用すると、キャリパーとホイールのリブが1mmぐらいしか(それ以下かも)隙間がありません。気持ちのいい寸法ではないので、ホイールとローターの間に2mmのスペーサーを入れることにより逃げるようになります。
IMG_9697.jpg
IMG_8194.jpg

こだわった点その3
純正が取付ボルトのピッチが1.25mmに対して多くの社外品は1.5mmを採用しています。おそらくはボルトの流通がM10ボルトの基本ピッチが1.5mmなのでボルトの交換やトラブル時の対処がすぐできるということだと思います。そして今までいろんなものを使用してきてトラぶったかと聞かれれば、大丈夫でした!
でもせっかく作るならと思い、ピッチ1.25mmにしました。
現在はフォーク側がヤマハTZの中空ボルト、キャリパー側は店に転がっていた何かの中空ボルトです。
ここらへんも周辺部品としてラインナップしようと思います。

こだわった点その4
AP2696は現行モデルと少し前のモデルなど数多く存在します。現行モデルは鋳造のバリなど少なく製品としてはとてもきれいです。少し前のモデルなんかは結構バリもあり、それはそれで雰囲気最高です。
手元に2つのタイプのキャリパーしかありませんでしたが両方に沿うように設計しました。
現行はap racingとあります。
IMG_2328.jpg
ちょっと前はap LOCKHEEDとあります。
IMG_5047.jpg
参考にしてください。


こんなの作って売れるのか??どうやろ~心配になってきましたが...
Z乗りの0.1%でもいないかなぁ~~

第一弾はPMCカヤバ、BITOカヤバ38mmフォーク、サンスター320mmローター対応です。
今後、ノーマルフォーク対応、296mmノーマルローター径対応など製作していきます。

ぜひぜひよろしくお願いします!!

KYB38用320mmローターキャリパーサポート
穴あきタイプ、フラットタイプ
シルバーアルマイト
ブラックアルマイト
価格32000円(税別)


スピードショップをよろしく~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito






関連記事

 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login