SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

近所の子のZRX400

伊藤です。

最近は3人体制で仕事をしています、若手がブログを書いてくれるのでさぼり気味ですみません!ブログねたをためすぎていますのでちょっと前のも含めて更新していかなくては.....と。

順不同でこんな仕事をしているんだって思ってください。

2月ごろのお仕事です。
スピードショップの近所に住んでいる、ブラジル人の青年18歳、専門学生のコバチ君ZRX400です。
友人(先輩?)売ってもらったというバイクですが、高回転が回らない。ちょっと走ると止まってしまう。
そしてなかなかエンジンが始動しないそうです。
055_20130627234910.jpg

ハンドルがちょっと高めですが..(笑)売ってもらった直後で今は低いハンドルです。
なんとTMRキャブレターがついています。
試乗してみると...とても乗れない...
写真だと綺麗に見えますが、各部をよくみると「う~ん」と思ってしまう所もあるバイクです。
キャブレターが変更されているので、頭の中ではセッティングだろうな~っと思っても外部君に教える意味も含めて、持っている工具で各部の点検を行いました。
045_20130627235639.jpg
リークダウンテスターという工具でエンジンの圧縮漏れを調べます。
ざっぱに説明しますとプラグ穴に取り付けて、排気バルブと吸気バルブとピストンの圧縮漏れを調べる事が出来ます。
両方のバルブが閉じている状態で空気を送り込み、送った空気圧が下がらなければおおむね正常。
エアーが漏れるようであればマフラー出口、キャブレター入口、オイル注入口に耳をあてれば「シュー」っとエアーの音がするのでそこがヤバイという感じです。

047_20130628000644.jpg
各気筒を調べましたが4気筒とも正常です。

次に高回転が回らないのでイグナイターを調べます。
イグナイターチェッカーという工具を使います。
052_20130628000907.jpg
正常でした。

順番は前後しますがプラグです。
053_20130628001122.jpg
イリジウムプラグがついていました。
イリジウムプラグはそれその物は性能が高くいい商品ですが、調子の崩している状態ではその性能を発揮しません。
それに一度カブルと復帰が難しいです。
スピードショップでも発売当時はよく売りました。最近はあまり売っていません。
勘違いしてほしくないのですが、高性能プラグなのは絶対です!!!
理由はメーカー指定の通常のプラグでちゃんと走る状態で取り付ければプラグの寿命まで使用できますが、「調子が悪いから高性能プラグにした」というパターンで良くなることもありますが、治ったのではなくて「補ってくれた」ということです。

スピードショップではまず、指定のプラグで調子を出してからしか使用しません。
それと。
お値段が2.5倍から4倍するので、もったいなくて交換時期を長引かせてしまうからです。
プラグだけでは激変しません。
バイクはちょっとした整備の積み重ねで調子を維持して、全体のバランスがとても重要な乗り物です。

話がそれましたが、エンジン本体、点火系にまず問題はないという確認がとれたのでTMRのセッティングをみてみます。
シャーシダイナモという工具で後輪馬力と空燃比を測定ながらセッティングしていきます。
無題
ぜんぜん走らなかったのでパワーフィルターを外して、空気の量を増やして何とかグラフにしました。
ここまで走らない状態だとグラフにする意味もありませんが、お客さんに持ち込み時の状態とセッティング後を目で比較してもらう為とブログ用です(笑)
7250rpmくらいから計測しています。上のグラフはパワーグラフで8500rpmで後輪38PSほどです。
下側に少し見えているのは空燃比です。(空気とガソリンの比率)
これはとてもガソリンが濃い状態を表しています。(もしくは空気が少ない)
空気はいじれませんのでガソリンの量で調整していきます。
日本には四季があるので空気のおいしさが違います。冬のほうが空気がおいしいから夏はガソリンを少なめにします。その時のベストを追うと半年後の季節が違う時に少しぐずりますので、見越してセッティングしています。
セッティング後のグラフはこちら。
無題2
このグラフは4000rpmから12000rpmで測定しています。
もちろんアイドリングからスムーズに発進出来て、谷もなく気持ちよく走るようになりました。
馬力はあまり気にしませんが、
後輪47.42PS/11000rpm
トルク3.4kgf.m/8500rpm
後輪馬力に1.1をかけた値がおおよそのエンジン馬力といわれていますので
47.42×1.1=52.162
3.4×1.1=3.74
メーカー公表値が
ウィキペディアにて
最高出力 39kW (53PS)/11,500rpm
最大トルク37Nm (3.8kgf・m)/9,000rpm
調子のいいエンジンだといえると思います。

コバチ君は毎日PM10時までガソリンスタンドでアルバイトしているので、10時過ぎに「ヒューンヒューン」と走っているのが聞こえます。調子いい音してるのホッとしています。
気を付けて乗ってください!!

代表 伊藤晶雄

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
7月21日のデッドオアライドのエントリー状況です。
↓ ↓ネットエントリーはこちらからです↓ ↓

DEAD or RIDE エントリーフォーム

現在のエントリー状況は…

Aクラス : 1名 サーキット初心者さん
Bクラス : 14名 
Cクラス : 14名
Dクラス : 4名

一押しのサーキット初心者クラスががら空きです!!サーキット走行はブレーキの練習になるのでお勧めです。
ぜひ体験してください!
Zがものすごく多いです!(笑)

各クラス、23名までとなっています。
まだまだ空きがありますが、いつも開催月になるとたくさんのエントリーをいただきます。
お早めにエントリーくださるとうれしいです^^


☆ネットエントリー後は、誓約書をダウンロードしてください。
 誓約書に署名・捺印いただき当日必ずお持ちください!

↓誓約書はこちらからです。

誓約書(PDF)



関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
すっごく分かりやすい説明です。

これからも、いろいろな車種を取り上げてください。

それと、ちゃんと寝ましょう
歳をとってから、しわ寄せが来ますよ

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login