SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

GPz750ワンウェイクラッチ修理

GPz750の泣き所、ワンウェイクラッチの修理です。
2000年以降のゼファー750やZR-7の部品を流用します。
マフラー、オイルパン、クラッチカバー、スプロケ側のセカンダリシャフトのカバーを外します。
200912061759000.jpg
クラッチもばらします。
200912061800001.jpg
200912081455000.jpg
セカンダリシャフトのナットも外します。
200912061800003.jpg
200912081457001.jpg
セカンダリシャフトポジションプレートという三日月のような形をしたプレートのプラスねじを緩めます。オイルポンプの固定もかねてます。インパクトドライバーを使用します。
200912081503000.jpg
もう1本M6のナットも外します。ノックピンを手前にずらすとオイルポンプが外れます。
200912081506000.jpg
200912081508000.jpg
チェーン側からセカンダリシャフトをコンコンとやさしく当て物をしながらたたきます。
200912081510000.jpg
ワンウェイクラッチとギヤだけケースに残りセカンダリシャフトが抜けてきます。三日月のプレートも落ちるので気をつけます。
200912081511000.jpg
200912081513000.jpg
200912081514000.jpg
200912081514001.jpg
スターターギヤを左に回しながら外します。続いてワンウェイクラッチ本体?を持ち上げて外します。
200912081515000.jpg
200912081516001.jpg
全部取り出すことができました。
200912081517000.jpg
200912081903000.jpg
今回交換する部品たちです。
200912081523000.jpg
今回の主役の対策パーツです。
GPz用が3個でZR-7用がたくさんです!
P9280470.jpg
クラッチの中のダンパも交換します。
ゴムダンパなんですが、硬くなりやせて小さくなっていますので「ガタガタ」です。
200912091434000.jpg
右が新品です!
P9280482.jpg
何も塗らないと滑らずぜんぜん入らないので、ワコーズのSLというシリコンスプレーを塗ります。
200912091453000.jpg
プレスを使いゆっくり圧入します(ゆっくりです)
200912091457000.jpg
200912091518000.jpg
200912091444000.jpg

組み付け準備ができましたので、次々組んでいきます。ワッシャが2枚あるのですがGPz750は同じものが2枚でZR-7は1枚が薄いものに変更されていますので、気をつけます。
200912091520000.jpg
ワンウェイ本体をセカンダリチェーンにかけて薄いワッシャを入れてスターターギヤを組みます。
200912091528000.jpg
ばらした順にパーツを組み込んでいき、オイルパン等を洗浄して組みます。
金色のオイルパンです。よく見ると塗装してあるので、もしかしたらスペクターのものを後で黒に塗ったものかもしれません。在庫調整ですかね??
200912092111000.jpg
200912092112000.jpg
200912100007000.jpg
オイルフィルターを新品に交換します。ザッパー系はオイルフィルタープレートを下にしてスプリング、ワッシャ、フィルターの順にします。このワッシャがフィルター交換の際フィルターの下側についたまま捨ててしまうことが多いのか入っていないことが多いです。
200912092325000.jpg
200912092326000.jpg
クラッチカバーなども組みおおよそ完成です。スプロケット周りが汚かったので、明日洗車してからマフラーを取り付けることにします。
200912100006000.jpg
写真を撮りながら作業するとつかれますね(笑)

ブログランキングというものに参加しました。ポチッとよろしくお願いします!



関連記事

 
 

Comments

 
丁寧で確実な作業振り、そして蓄積されたノウハウが窺えます。
素晴らしいです。
 
て、照れますね(笑)
ZR-7が発売されてパーツリストを入手して発見したときはうれしかったですよ!

 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login