SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

続 鈴鹿サーキットで!!!

http://blog.livedoor.jp/yc_media/
昨日のブログで書いた、鈴鹿サーキットでテイストオブツクバと同じクラスのレースが開催かも!の続きです。

オートバイ業界にかかわるすべての方々へ
来年三重県にある世界に誇る鈴鹿サーキットで筑波サーキットで大人気の「テイストオブツクバ」と同じレギュレーション&クラスのレースが始まるようです。

今更、、、今になって、、、こんな不況なときに、、、思うでしょう。その通りです。
鈴鹿サーキットも重い腰を持ち上げたというより、困っているのだと思います。

バイクブームが去って20年余りになります。
ブームでしたから、1980年代思春期だった人はたくさんバイクに乗り始めました。
僕は昭和45年生まれなので、真っ最中の時に16歳になったので、原付、中免と取りました。
バイクに乗ってたら女の子にモテマシタ。
僕は主に夜走ってたので、、、、脱線しそうなのでもどします。

実際は90年代に入ってもバイクブームがさったとは感じていませんでした。
まだたくさんの方が乗っていたし、カスタムブームが来てたような。
漫画のキリンもはじまって。

しかーっし、知らぬ間にブームが去っていたのです。
というより去ったと言われだしたのです。

僕はずーっとバイクが好きなので関係ないと思っていたし、むしろブームじゃなくなってよかったくらいに思っていました。

今でもバイクが好きな人はたくさんいますし、変わらない人は変わりません。

バイク屋になって15年くらい経ち多くの業界の方々と出会う機会も増えました。
意見はさまざまです。
昔はよかった!儲かった!という意見や、僕らくらいの業界年数だとよかった時代が最初からないので、ここ最近の不況は当然感じるけど、その昔の頃はお客だったので儲かったためしもなく、そんなに変わらないという意見です。
レースにどんだけ使ったんだと考えるとぞっとするし、外車の新車の一台でも買えたとは思います。
でもよく言われます。
「テイストに出てるから結構有名にもなって儲かってるでしょ!?」
そんなわけないでしょ!人並みの生活はしてますが、正直ギリギリです。
おそらく昔は、ヒルズ族とまでは言わないにしても土地を買ったとか結構な家を建てたとか現金でまあまあの車を買ったとか経験があるんですよね。
不況でも儲かるように努力して儲かってるバイク屋もありますよね。

儲けてるとか、俺はギリギリやとか文句や愚痴を言いたいわけではなく!
何が言いたいかというと、

バイクが好きでバイク屋をしてる人
生活のためだけにバイク屋をしてる人
儲かるからバイク屋をしてる人
バイクを製造して売ってるメーカー
バイクを主体にしてるバイク雑誌社
アフターパーツメーカー

大小あれどみんな同じバイク屋だと思うんですよ。
昔はよかったっていうのは、ご自分も当然努力してたでしょうが、日本全体が「時代」が良かっただけなんです。
だから、だれでも儲かったって話です。
ただその時に忙しすぎて余裕もなかったと思いますが、いつまでも続くと思っていたり、バイクを「文化」にしようとまでは考えてなかったのではないでしょうか?
日本は世界に誇れる4大メーカーがある国です。
速いバイクは世界一です。
アメリカに行った時も案外ハーレーやバイクが走っていなかったので世界的に同じ問題を抱えていると思います
今からでは遅いかもしれませんが、そんなことを言ってたら悪化するだけです。
一人じゃ何もできませんが、全体がちょっとだけでも努力すればオートバイを文化にすることは今からでも可能だと思うし、かかわっている以上しなきゃいけないし生活もできなくなります。
大げさと思う人もいるでしょうが、「今のままでいい、自分だけでいい」と思う方はそのままで結構です。
そのかわり、よそ様のことは気にしないでください。

で!鈴鹿でのレースについてですが危ないことでもあるので誰しもに進めれる話ではないと思います。
サーキットを走ったことがない人が出ることもないでしょう。

レースについて詳しい経験のたくさんあるコンストラクターさんは魅せるレースを見せてください!速く走るバイクはカッコいいという所をまだ知らない人たちに教えてあげてください!!

国内バイクメーカーの方々は貴方達が昔作ったバイクがバイク屋から一般ライダーがいまだに愛してるって所を見に来てください。誇りに思ってください!

アフターパーツメーカーさんはぜひブースを出店してください!!自社の広告に少しこのレースを宣伝してください!!

バイク雑誌社はこのことを広めてください!!サーキットも雑誌も商売でしょうが知らない人は知り得れません!少なくともバイクに興味がある人しかバイク雑誌を見ないので後世のために少し協力してください!

鈴鹿サーキットは雑誌に広告を出してください!!世界中の人が知ってる数少ない日本の誇れるサーキットを!
日本の2輪の歴史でもある旧車でのレースを!!

カスタムショップさんは出場してください!!成績でなくてもいいじゃないですか!好きでカスタムやってるんでしょ!!楽しめる姿をお客さんに見せましょうよ。

関東やでとか、人口が多いからとかとか言わずに東には「筑波」なら西には「鈴鹿」がある。その向こうには「岡山」もある!で勝負しましょうよ!!
こっちもこんなに熱いんだぜ!!って言いましょうよ!!
力を合わせればできるってことを見せましょうよ!!

イエローコーンの社長さんは会ったことないけど、鈴鹿で「テイストみたいなレース」をすればイエローコーンのウエアが売れるからと思って鈴鹿サーキットに話に行ったのでは絶対にないはずです。
どう考えても売上倍増になるはずないですから。
バイクの素晴らしさはたくさんあるけど、旧車がこんな風になるんだぜ!!結構走るんだぜ!!サーキットで速く走るバイクはカッコいいだろ!!
って所を知らない人に知ってもらいだけじゃないかな!?

知ってる人は知ってるし情報も収集してる。
このうちのブログも、この世界(旧車、草レースなど)に興味がある人しか見に来ないはずです。
でもその人に今は興味のない友達がたくさんいます。そういう人に魅せてあげましょうよ!
皆自分の仕事に誇りをもってしているでしょ??
盛り上げてみましょうよ!!

バイクの「間違った乗り方をすればとても危険な凶器になる乗り物」だけど「ちゃんと遊べればこんなに素晴らしいものはない!」ってみなさん思ってるでしょ。

レースというたくさんあるオートバイでの楽しみ方の中のほんの一つのことですが、関わってる方々!
力を合わせましょうよ!

PS「岡山国際サーキット」の方々や実質出場可能な地域のかたも頑張りましょうね!!

ブログランキングに参加してます。にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito

関連記事

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login