SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

レデューサー装着例 GPz1100

先日お客様の提案で新しいレデューサーの取り付け方法と当社製品のGPz1100用キャッチタンク改を納めたお客様よりメールが届いたのでそのまま貼り付けます(笑)

どーも、まいどです。

少し遅くなりましたが、先週末にレデューサーとオイルキャッチタンクを装着&実走テストしましたので、その感想を少し。

レデューサーは、既に装着していたスライド方式の内圧制御弁との比較になります。

テストは、栃木県の自宅近郊の県道および3桁国道が主で、市街地、ちょっとした峠道3箇所、3速全開の出来るバイパスあり、とバラエティーに富んだ、全長約80キロメートルのコースで行いました。
特に拘った訳ではなく、普段のチョイ乗りで、良く使うコースを選んで走りました。

まずは低速、低負荷時の加減速と定速走行ですが、私の愛機の場合、体感出来る程の差異はありませんでした。減速時のエンジンブレーキの強弱は、特に注意しながら走りましたが、差異は全く感じられませんでした。

次に負荷は低いものの、スロットルを大きく開けて走る場合(急発進やコーナー立ち上がりなど)は、体感出来得る差異を感じました。レデューサーに換装した後の方が、明らかに勢いがあり、正確に計った訳ではありませんが、速度の上昇も速いと思います。スロットルを大きく開閉するような乗り方をした場合に、顕著な差異が表れるようで、連続したコーナーを2速のままスロットルのオンオフだけで走ると、スロットルオン時の加速が鋭いにも関わらず、スロットルオフ時のノーズダイブが減ったことも体感出来ました。

最後に空いたバイパス道で、3速全開と、短時間でしたが比較的高速での巡航を試してみました。この場合でも差異は明白で、レデューサーに換装した後の方が明らかに加速の勢いが上回り、前寄りに荷重をかけて乗っていても、7000rpm前後で、勝手にフロントタイヤが離陸します。かといって、スロットルのオンオフでギクシャクする事は無く、かえってコントローラブルで、不思議な感覚です。短時間だったので断言出来ませんが、ギクシャクする事がないため、高速巡航も相当楽になるのではないかと思われます。

帰宅後にレデューサーを分解して、内部を点検してみました。予測はしていましたが、ホース内部に乳化したオイルの固まりが少量付着していました。これは今のように寒い時期ではしょうがない事で、内外の気温差が大きいために、ホース内部が結露して、ブローバイガス中に含まれるオイルミストが乳化してしまうためです。

以前付けていたスライド方式のバルブでは、冬季は走行する度にスライドの動作が悪くなるので、毎回外して掃除が必要でした。

レデューサーはリードバルブ方式なので、乳化したオイルが付着しても、動作不良を起こし難いと思われますが、ホースが詰まってしまうと大問題なので、マメな点検は必須でしょう。簡単に分解出来て、内部を目視で確認出来るのは、ユーザーにとってはありがたいです。

最初に「感想を少し」と書きましたが、随分と長々と書いてしまいました。それだけこの製品の威力が大きい事の裏返しでもあります。それと、一品モノで造っていただいたオイルキャッチタンクもばっちり付きました。外装を付けてしまうと、見えなくなってしまいますが、それがかえってスピードショップイトウの製品らしくて、私は非常に気に入っています。

写真を添付しましたが、ホースの取り回しは要改善です。明後日お店に伺いますので、対応策の相談にのって下さい。


いやいや短い感想ありがとうございました!
今回はGPz1100のブリーザーカバーにニップルを直接溶接して立ててみました。
ホースはなんかいい物を探しますね。
110227_1205~02
110228_1446~01


メカニックおかげさまで一人決まりましたが、もう一人募集してますのでよろしくお願いします。
お問合せ先
ブログランキングに参加してます。ポチッとよろしくお願いします!! にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

レデューサー取付け完了 
先日送って頂いた者です。GPz1100 83年で完全ノーマル(16V昇圧機付)です。ノーマルマフラーが集合菅のような吹け上がりで加速します。低速トルクが全体に太くなって、トラクションがかけ易い出力特性です。4千回転あたりからはノイズ、振動も消え、一気に吹ける感じです。
散々バイクに乗ってきましたが、感想は「笑いが止まらない」ですね。

 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login