SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

310サニー レデューサー取り付け後

今回はうちのライダーリョースケの310サニーに取り付けて感想をもらいました。
かなりブログを見ているらしく、それっぽい文章で送ってきたので笑いました。
けっしてやらせではございませんがやらせっぽくなっています。

9266649_1263284291.jpg
エンジンに取り付けたところは。
201002062050000.jpg
リョスケからの感想です。
レデューサー付けました〓

付ける前の現状は
そろそろオイル交換時期。
キャブがたまに調子悪く、回転が下がらないときがある。
クランクケースとヘッドのブローバイはホースで大気解放。
冷間時ミッションの入りが渋い。

レデューサーの取り付けは圧力がすぐ伝わるようにクランクケースからすぐの所に取り付けました。

取り付け後、最初に気付いたのはアイドリングが少し上がりました(200回転くらい)。
から吹かしではなんとなく軽い感じという程度でした。後から考えると冷間ではありえない軽さって事に気付くんですが…。

この車は冷間時、オイルが冷えてるのでかなり重い感じがあるんですが、走りだしてすぐまるで完全暖気したくらいのエンジンの軽さを感じました。エンジンは軽いのにミッションはまだ入りが渋く、いい意味で違和感を感じたくらいです。

感覚的にはエンジンオイルを換えたばかりのざらつきが無い感じに似ています。

暖気後、よく言われるエンジンブレーキの低減は、キャブの調子が悪い事もありよくわかりませんでした。

しかし、マニュアルミッション、特に旧車は各部のバックラッシュが大きいせいで、低速時にアクセルのオンオフをはっきりしてしまうとギクシャクしてしまうんでアクセルワークには気を使うんですが、わざとギクシャクさせようとしても全然スムーズな挙動に変わりました、一番ここが体感できました。

バイクで例えるならガタガタだったハブダンパーを新品にしたときのような感じです。

アクセルを踏んでいるときはエンジンからタイヤに駆動が伝わり、アクセルオフでは逆に伝わりますが、その中間の駆動伝達のバランスがとれたような感じで伝達の切り替え時のショックが無くなり、中途半端な渋滞などで半クラをしなくてもよくなり楽なのと、ギクシャクしないので駆動系の心配をしなくていいという精神的なゆとりも生まれました(笑)。
実際ミッションやデフへの負担も少なくなると思います。

このギクシャク感が無くなる事でエンジンブレーキの低減にも体感としてリンクするのかなぁと思います。

車のエンジンはバイクと比べて大きいので、体感は難しいかなと思ってましたが、これだけ体感できると、クランクケースが小さい割に排気量の大きなバイクのエンジンだとかなり効果があると思います。
シングル、ツイン、ボアアップしたマルチ、旧車に特によさそうですね。

実際よく似たパーツを付けていきなり筑波で2秒タイムアップしたGPzの人もいますからね(笑)。

あー誰かのバイクに取り付けてびっくりする顔がみたいです!

という感じです。
低温時にアイドリングが安定するのは僕のZでもすごく感じます。
おそらく、フリクションのかたまりの低温時にクランクケースの内圧が抜ける方向に作用するのでポンピングロスが減ってクランクが回転(ピストンが下降)しやすいのではないのかと思います。

2009年5月のテイストオブツクバZERO1クラスの動画です。
このときは俺のミスで予選11位でした。
決勝までタイヤを悩んで十分に暖めてやることができず、ラストラップ1位になって雨が降ってきて転倒してしまった時です。
実際リョースケは大怪我をおってしまい、後悔ばかりです。
ただ元気?に復帰して次回の5月は出ます。
そんな動画です。
見てやってください。

ブログランキングに参加してます。ポチッとよろしくお願いします!!
 にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ



関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

同じ場所で見ていました 
カメラと同じ場所で見ていました。
1回目の立て直しワザに驚きましたが、2回目は残念でした。
周囲の観客の声も、一瞬にして歓声から動揺の声に変わったので、
今でもその時のコトが印象に残っています。

神楽月の陣では出走されていなかったので心配していましたが、
次回は出走されるというコトなので安心しました。
 
ダーサンさん、こんばんは。
すげー抜きっぷりで感動したとたんあれでしたから、本当びっくりしました。
でも元気になってほっとしています。
5月はまたがんばってくれるでしょうから、応援よろしくお願いします。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

SPEED SHOP ITO

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login