SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 



 
 

やりたい事できる事

明日はデッドオアライド!31です。
この走行会の開催をはじめて10年。
バイクで飛ばすのが好きで、サーキットに出会い、はまって、1DAYで年間に定期的に開催する走行会をやりたいと
友人と考えて、たいした思いも無くはじめました。
1回目は大雨(写真見当たらず)
DOR2
_DSC2801 - コピー
DOR5
P1010008 - コピー
DOR8
_DSC1153 - コピー
DOR14
画像 115 - コピー
DOR26
IMGP7097 - コピー
そして前回のDOR30
IMG_3527 - コピー

明日が今年最後のDORです。
この10年でいろいろな方に出会い教えてもらったりして、デッドオアライドも変わってきました。
自分自身も飛ばしたいから、速く走りたい、にそして最近は上手くなりたいに気持ちが変わってきました。

バイクが好きだからと、18年前にバイク屋をはじめてその時その時、行き当たりばったりでバイク屋という仕事を続けてきました。
いろいろなバイク屋さんを見て、知って、この仕事すごい!って思えば真似して少し勉強して、この道具すごい!!って思えば買って、この人すごい!!!って思えば近づいて友達になって教えてもらってあまり深く考えずにこれまでやってきました。

僕なりにバイクにマジで仕事してますが、バイクにマジな業界の先輩や仲間に出会いなぜかだんだん少し真面目風になってきて、、、、、

速いことで有名な人、全日本や8耐に出てる国際ライダーの方とも知り合いました。
そういう人に限って「もっと考えて乗って、、とか、やさしく、やさしく丁寧に運転してください!」といいます。
あそこのコーナーはこうやってああやって気合入れて突っ込んで!なんてぜんぜん言いません。


うまく書けんで、かわります。

・・・代わりました。
うまく言葉にまとまらないとのことで、普段聞いている伊藤の想いを代筆します(笑)

サーキットに出会う前、伊藤もストリートで走ってきました。
ツーリングも大好き、もっと上手くなりたいと雨でも毎日バイクに乗っていたそうです。
飛ばして自分自身も痛い思いをしたり、目の前でケガをする友達を見たり。

サーキットでは速度制限はありません。
対向車もない、公道より安全です。
だけど、危ないことをしに行くのは変わりません。
その危ないことを、サーキットのコースの中で他の人と一緒にしているんです。
至近距離で。
危険と隣り合わせどころか、他人の命とも隣り合わせなんです。
これはどの場所でも変わりません。

かっこよく走りたい。
遅かったら恥ずかしい。
前の人を抜いてやろう。
邪魔だ!
あの人には負けたくない!
あの人には抜かれたくない!
サーキットでは走りたいだけ走れます。
だけど、ルール無用なわけではありません。

かっこよく見せようと取り繕うこと、
前の人を抜くことや自分が前に出ることにとらわれて、
自分の状況や腕前、いろんな事が見えなくなってはなんの意味もありません。
その時その人を抜いたことが、何かにつながるのでしょうか。
バイク、安定して速くなりましたか?
「抜くこと」「タイムをあげること」に重きを置いて人を巻き込んでのクラッシュ。
バイクに乗るということは、どこで乗っても同じです。
自分の身体がいまと違うものになるかも知れない。
それが突っ込んだほかの人だったら・・・
サーキットはそこは無礼講、文句言えない、そんなわけはありません。

もっと速くなるには?

ただ飛ばすことではありません。
速い人ほどバイクを知って、1つ1つの意味を考えているんだと思います。
冷静に、向き合う相手は自分自身です。

より安全に、そしてより上手に、よりバイクのことを知るにはどうすれば良いか。
クラス分けをタイムで行っています。
そして最近では、講師陣にレッスンをお願いして個別にアドバイスできる時間も設けています。

タイムを計るだけの計測器では何の意味もありません。
さっきの周より早く走れた!
なにが良かったのかな?
さっきの周より遅いけど、気持ちよく走れた!
なにが良かったのかな?

そんな風に自分自身と向き合って、もっとバイクとの時間を楽しんでもらいたい。
縁あって一緒のコースへ入る人たちです。
笑って「お疲れさま!」って帰りたい。

デッドオアライドをはじめてから10年。
いろんな想いが変わる中で唯一変わらないのは「バイクって楽しい」という事です^^

思いっきり、自分とバイクとの時間を楽しみましょう!!!

明日ツインサーキットでお待ちしています♪

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

オートバイをちゃんとした文化にしたい!
スピードショップイトウ
AJ岐阜





 
<- 10 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login
