SPEED SHOP ITOのブログ

SPEED SHOP ITOのブログ

カワサキ空冷Z系のカスタムやチューニングを得意とする、岐阜のバイクショップ/スピードショップイトウ

 

テイストオブツクバ 予選決勝

13313565_625569094260220_1667146593_o.jpg
さぁいよいよ当日です。
7時半くらいでしょうか、仲間がワイヤリングやタイヤを拭いたりしてくれます。
俺はウンコしたり、タバコ吸ったり、しゃべったり、テイストでしかあえない人も多いので(なんせ田舎ですから)

石神さんが遊びに来ました。
今日はイエローコーン車ですね。
14970891_710321325784996_1457286103_o.jpg

予選です。
15分位しかないので、とにかく一生懸命走ります。
この時もバイクを押していってくれたりしますので、ありがたいです。
まずは俺から
IMG_8146.jpg
IMG_8190.jpg
IMG_8188.jpg
NESTの椎根くんとどっちが「いのしし」に近いかなんて、リラックスしてました。
俺は椎根君やと思うけど、、、
さぁ予選スタートです。
IMG_8189.jpg
IMG_8198.jpg
一生乗れないと思っていた「セパハン」にもなれてきたかな??
1’05.840で昨年の雨のテイストの前日走行(ドライ)で出たベストタイムと同じくらい出ました!!
予選15番手です。

続いてベンさんです。
モンスターはAとBがあり予選も連続で行なわれます。
仲間が順番待ちするところを間違えたのか、ベンさんが間違えたのかわかりませんが、
ベンさんは自分の「カタナ」を探し回ってたようです(笑)
予選が始まるギリギリで見つけて走ってました。
IMG_8173.jpg
IMG_8172.jpg
IMG_8170.jpg
前日の夜、飲みながら賭けをしたんです。
ベンさんのこれまでのベストタイムは「モンスターグループB」で優勝した時の幻の1’07.4でした。
それからは遠く9秒くらいでしか走れていませんので、優しい僕はケツを優しく叩くつもりで
「明日の予選何秒出なかったら、帰りの高速で全員に晩飯おごる??」って聞きました。
酔っていたベンさんは「ウ~ン(高い声)ハチ、イヤ~~ナ、ナ、ハ、ハチ、ナ、イヤ~8秒フラット!!」
と約束しました。
覚えてるのか覚えてないのか、いつもどおり楽しそうに予選を走っていました。
IMG_8187.jpg
予選終了!ベンさんラップタイマーはず~っと壊れているのでわかりません。手押しではダメでしたが、、、、、
出ました!!1’08.404   おごり確定!!
ベンさんモンスターBの11番手です。

10番手には夏のデッドオアライドに栃木からきてくれた柏瀬くんのGS1000Sです。
ベンさんには「俺はベンさんを応援してるよ」柏瀬くんには「俺は柏瀬君を応援してるよ」とウソついときました(笑)
IMG_8152.jpg


無事予選も終わりガソリン入れて、バッテリー充電して他のクラスの予選を見たりします。
マシントラブルがなければ少しだけホッとする時間です。

いよいよ1時くらいから僕のMONSTER Evo決勝です。
前日走行と予選で自分のダメな部分をピンポイントで練習してきたので、決勝ではそれをつなげて走ろうと
思い、スタートが決まれば(結構得意)自分より速い人たちが前にいるのでついていければ、夢の4秒台だ出るかも。
Evoは12周のレースですが、仲間には1周目の順位で俺を評価してくれとお願いしています(笑)

グリッドまできました。
大運動会の時です。たまりません!最高です。
あんまり緊張はしないのです。(ウソ)
14971716_710322285784900_1486751284_o.jpg


サイティングラップも転ばすこなし(笑)http://ssito.blog69.fc2.com/blog-entry-745.html
スタートです!
IMG_8144.jpg
15002489_709807402503055_3816146927143972319_o.jpg
IMG_8204.jpg
IMG_8205.jpg
14918860_1153699114706300_8340318562285450066_o.jpg
スタートで10番手くらいまでいけたと思います。(いつもよくわからない)
あとは、とにかく一生懸命、丁寧に走りました。
無事12周を走りきりゴールです。
走っている最中はラップタイマーを見る余裕がないのとアクティブのめっちゃいいラップモニターを
使ってるんだけど、設定方法がいまだ良くわからず(笑)いまいちタイムが見にくい、、、(すみません!)
テントに帰ってったら、仲間がバンザイ!してました。
俺 「4秒出た!!??」
仲間 「何言っとんの!!3秒やて!!」
俺 「ウソやろ!!!!!」
仲間 「ホントですって!!!!」「俺たちの方がビックリしましたよ!!!」
俺 「どうなっとるの???」
全員 「わかりません!」

まぐれが起きたようです。
理由はわかりません!!丁寧をこころがけ一生懸命走りました。
俺やりました。
1’03.862 8位
めっちゃうれしかったです。

ここまで書いたらベンさんのことはど~でも良くなってきました。
写真貼っとくで~
IMG_8161.jpg
ハゲとるで~
IMG_8169.jpg
IMG_8170.jpg
15045255_710285422455253_457599444_o.jpg
15008088_710285252455270_897843857_o.jpg
IMG_8176.jpg
IMG_8166.jpg

ベンさんもがんばってベスト更新です!
1’07.076! 7位
柏瀬君8位!ベンさんが勝ちました。俺、つぎは柏瀬君の味方です。
やれば出来るやね~か!ベンさん
次回は予選7秒切らんかったら、みんなに飯ね。約束やに。

サス、キャブセッティング、バイク全体のコンディション、少ない練習の時、雨でも走る。
IHDCに9月にいけたのも良かったです。
IMG_7627.jpg
IMG_9357 - コピー
IMG_7609.jpg
あきらめずに17年目のツクバ、やっとスタートラインに立てました。
これからも無理せず続けてこう。

クルーのみんな、2日間ありがとう!ベンさん帰りの晩飯(カレーとラーメン)ごちそうさん!また頼むわ(笑)
IMG_8163.jpg
この写真え~わ。

参加者のみんな、また春のツクバで!!おつかれさまでした。

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

オートバイと共に人生を!
スピードショップイトウ
AJ岐阜


 
 

テイストオブツクバ 前日~朝

IMG_8163.jpg
2016 11月6日 テイストオブツクバ参戦してきました。
今回はおっさん(Z1000R)リョウスケ(Z1000)がお休みで上田さんはサンクチュアリからの出場なので
伊藤(Z1000J)MONSTER Evo ベンさん(GSX1100S)MONSTERに参戦しました。

僕の1000Jは少し改造して出てみました。
春からの変更点は
スイングアーム(前回比20mmロング)
アラゴスタサスにスフェリカルベアリングを入れました。
ビックバルブ&ポート加工
クイックシフター
シートを薄いものに交換
サスとディメンションを探り探り、、、

結果乗りやすくなったので成功ですが、僕にとって一番効果があったのはサスセッティングとポジションの最適化です(笑)
当たり前といえば当たり前です。
パワーは現在135psほどありますが、ありすぎ、、、120ps位の方がコーナーの立ち上がりなどでもっと綺麗にアクセルを開けていけるような、、、気がします。
だけど、ね!そこは置いといて。

仕事を終えて夜少しづつなので出発当日夜12時までかかりました(汗)毎回、、、
最後のキャブセッティング確認でシャシダイでスタックの針が折れるし、、、シフターのセッティングはできないまま出発しました。

仲間が運転してくれたのでぐっすり寝させてもらい(ありがとー!)
特別スポーツ走行1本目はなんと!小雨が降ってきました。
5000円くらい払ってるし、シフターの調子と春のテイストでストレートで振られるのが九州でも直せなかったので
変えてきたセッティングを見るために怖いけど走りました。
直線だけならなんとかなるし!

ドライのように全開にはできなかったけど直ってる感じ!
5周でシフターのボルトが折れて終了。
折れてばっかやん!!
フィーリングが合わなければすぐに戻せるようにしておいたので即直して2本目に備えました。
寒かったので、キャブのパイロットをちょいちょいと。
IMG_8103.jpg
IMG_8122.jpg
IMG_8131.jpg

ベンさんは熱い走りに耐え切れずヨシムラバナナの皮がめくれていました。
IMG_8141.jpg
なので2本しか走れませんでしたが、スロースターターなのでOKのようです。
晩飯(酒)の予約を入れてました(笑)

その後ピーカンになり暑い位。
残り2本走り、ベスト付近の6秒フラットまでいけて、バイクの挙動もいい感じなので安心して予選にいけるかなって感じで特スポは無事終了しました。

夜たらふくビールを飲み、お好み焼き食って、シロクマ(アイス)とシュークリーム食って爆睡しました。

腹カンカン(いっぱい)で目覚め、いざ!筑波サーキットへ
予報どおり晴天です。
おっさんとリョウスケも来てくれて合流しテントブースを設営。

前日壊れたバナナサイレンサーはブルーサンダースに修理をお願いしました。
朝届けてくれて、ベンさんも無事車検にいけます。
IMG_8167.jpg
アンダーカウルがなくなった!!!と騒いでいましたが自販機の上にありました。
IMG_8145.jpg
無事車検合格です。
IMG_8149.jpg
IMG_8192.jpg
IMG_8174.jpg
いつも隣のテントのNESTの大山さん(Z1000J)も一緒です!
9時過ぎには予選開始なのでエンジンを暖めたり、ガソリン入れたり準備をします。
サンクチャの中村代表が来てくれました。
上田さんにサポートしてもらったOZホイール。僕が使ってもいいですか?笑 使ってますけど。
IMG_8147.jpg
予選決勝編に続く。

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

オートバイと共に人生を!
スピードショップイトウ
AJ岐阜


 
 

テイストオブツクバ 特スポ

明日6日はテイストオブツクバの為休みとなります。
今日は特別スポーツ走行でした。
朝7時に無事ツクバ到着。
無事3本練習できました。
朝一は寒く、日差しもなく少し雨もふりました。



そのうち日差しも出てきて暖かくなりました^_^

H2も参加するみたいです!

カタナのヨシムラバナナ管が割れてしまいました!!
ブルーサンダースに修理をお願いします。

明日予選、決勝です。
精一杯がんばってみます!!
 
 

デッドオアライド35無事終了!!

1023_1.jpg

先日23日に鈴鹿ツインサーキットにてデッドオアライド35を開催しました。
秋晴れとはいきませんでしたが、終日涼しい一日でした。
数名の転倒がありましたが、大きなケガもなく無事終われたことを報告します。

恒例の模擬レースのスタートシーンです。
1023_4.jpg
1023_3.jpg
1023_2.jpg
1023_5.jpg
ここまでの写真はツインサーキットさんのH/Pより拝借しました。http://twincircuit.co.jp/
来年入社のケントが(外人じゃないです)たくさん写真を撮ってくれてるのですが、
手元にまだ少しの写真しかありませんので、僕の写真ばかりですみません!
今はまだ写真が少ないので、今日はデッドオアライドの一日の流れと模擬レースについてお話します。

デッドオアライドは走行会です。
普段乗られている、ご自分のバイクで参加していただきます。
車検がないバイクや、サーキット専用車でも参加できます。

ダメな物としては、レインタイヤ、スリックタイヤ、タイヤウェーマーです。
使用したほうが安全ですが、デッドオアライドは街乗りやツーリングという普段欠かせない乗り方に対して
バイクをより知り、人間が上手になることを目標にしています。
「バイクで死にたくないから」です。バイクはとても危険な乗り物です。
好きなバイクで死にたくない。こればっかりはバイクに乗らないしか方法がありません。
でも乗りたい!だって気持ちいいから。
道を一人だけで走っているわけじゃないので、いろんな予期せぬことがおこります。
その時に対処できるか?できないか?
だと思うので、できないかもしれないけど今より少しでも上手になれれば。と思っています。

少し脱線しました(笑)

デッドオアライドの1日のスケジュールはこんな風におこなっています。
無題
走行クラスを4クラスに分けて走ります。
9時台の1本目は慣熟走行です。
追い越し禁止、先導車付です。
35回開催しましたが、過去に1本目の2周で転倒。そして走行不能、終了。という事がありました。
それだけではありません。1本目、2本目での転倒が多かったです。
せっかく来たのだから一日走ってほしい。できれば転ばずに帰って欲しいと思います。
1本目を完熟走行にしてから、ずいぶん転倒率が下がったような気がします。

午前中までに各クラス3本走ります。
基本的に3本目のタイムを(全車計測器付です)目安に模擬レースのクラス分けとグリッド順を決めます。
3本目に何らかの理由で走られていなくても、自己申告でベストタイムを教えてもらい割り振り致します。

12時からは1時間の休憩タイムです。そして無料体験走行の時間です。
約15分~20分先導車つきで、参加者の方も参加者でない方も体験して頂きます。
二人乗りもOK、原付でもOKです。
お子様や彼女、彼氏、ご家族、友人などどなたでもタンデムもOKです。
長袖、長ズボン、ヘルメット着用にて走行可能となっております。
今回はカスタムピープルの読者撮影会を鈴鹿ツインサーキット内で開催してくれてたのでたくさんの方に走ってもらえました。
そのおかげで見学されてる方も多かったので、こんな事をやっていることを少しでもしってくれたかなぁ~なんて思ってます。

午後1時から走行再開です。
各クラスもう一本走って、模擬レースとなります。

模擬レースですが、やり方はテイストオブツクバとほとんど同じです。
まずはコースインしてグリッド順に整列します。
1周の(気温が低過ぎる場合は2周)のウォーミングアップラップをして再度整列して日章旗スタートです。
レースは10周です。
タイムが同じぐらいの方たちでレースをするので、どのクラスも迫力満点です。(見てるほうは怖いけど、、)

模擬レースが終わるとフリー走行時間となります。
レース進行によって時間は多少変わりますが、多ければ3本、少なくとも2本走れます。
予定ではAとBそしてCとDとなっていますが、年齢層が高く、、(笑)模擬レースで疲れ果てる方が多いので
走る方が多くなければ、どのクラスの方でも走れるようにしています。
元気な人は最後まで走っています。
疲れ果てた方もそうじゃない方もおなかいっぱいという声をいただいています。

4時30分ころからじゃんけん大会と表彰式です。
模擬レースにて3位までに入賞された方を祝うのですが、模擬レースありきではないので商品は1.5Lのお水です。
景品はすべてじゃんけん大会で使います!

デッドオアライドの参加費17000円は計測器込みの値段です。
計測器の利用目的としては、前の走行より速く走れたかどうかも大事ですが、タイムがまるっきり上がっていなくても(速く走れていなくても)同じタイムで怖くなく走ることができたなら、安全(上手)に走ることができたという事です。
いろいろな目安で利用できると思います。

最後に悪い見本を!
模擬レースのウォーミングアップラップの1コーナーでリヤタイヤがすべり転倒してしまいました!!
転ぶ1秒前です
IMG_9341 - コピー
タイヤ冷えてるのに調子にのるとこうなります
IMG_9357 - コピー
IMG_9359 - コピー

ケントが来たら写真アップしてもらいます。
しばしお待ちを!!

今週29、30日の土日は平常営業です。
来週の11月5日、6日はテイストオブツクバ参戦のためお休みとなります。
よろしくおねがいします。

:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

オートバイと共に人生を!
スピードショップイトウ
AJ岐阜
 
 

DOR35 参加の皆様にお知らせです!

明日(23日)開催のDEAD or RIDE 35 参加の皆様にお知らせです。

明日は、残念ながらケータリングサービスがありません・・・。
各自でお昼ご飯の準備をお願い致します。

天気予報は曇り、最高気温は20°と少し肌寒いかな?と思います。
朝早くから走行が始まります。
じんわり身体とバイクを目覚めさせて1日楽しみましょう!!

明日、ツインサーキットでお待ちしています^^

IMG_7924.jpg

伊藤のバイク(予定図。笑)

まだ伊藤のバイクは修理が終わっておりません・・・
間に合うのか!?


:)スピードショップイトウのフェイスブックは
http://www.facebook.com/home.php#!/speedshopito
:)デッドオアライドのフェイスブックページも作りました!
https://www.facebook.com/deadorride?notif_t=page_new_likes

:)ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

オートバイと共に人生を!
スピードショップイトウ
AJ岐阜




 
<- 12 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:SPEED SHOP ITO
FC2ブログへようこそ!

QRコード
QRコード
ブログランキング
ブログランキングに参加しております!

Archive RSS Login